さらば地球よ。あかつきとイカロスが金星へ出発

2010.05.21

金星
 
ついに金星への長い旅がはじまりました

天候の影響で延期されていましたが
2010年5月21日6時58分に種子島宇宙センターから
「あかつき」と「イカロス」を載せたH2Aロケットが
無事打ち上げられました。
 
あかつき打ち上げ
(JAXAクラブ)
 
打ち上げの様子はTwitterでも中継されていて、
それぞれの公式アカウントから
臨場感あふれるコメントがツイートされていました。
 
 
あかつき

10分きりました!
(06:49:03)

さらば地球よ
(06:58:39)

 
イカロス

秒読み始まってる 360秒〜
(06:52:24)

0秒! いってきま〜〜〜す!!!
(06:58:28)

凄すぎて声が出なかったぁー 凄い早さで飛んでる!
(07:02:41)

下が切り離されてまた加速したーーー
(07:06:06)

あれ?小型衛星君たちが出発していった?
(07:13:11)

あかつきくんいってらっしゃ〜い すぐ後から追いかけるね
(07:26:04)

では金星までの旅にいってきまーす
(07:48:52)

 
ということで元気で飛び立っていきました。
いってらっしゃーい。
 
 
金星探査機「あかつき」
金星探査機「あかつき」
金星へ300kmまで近づき、大気の謎を解明します。
金星軌道への到着は12月初旬を予定しています。
(JAXAあかつき特設サイト)
 
小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」
小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」
太陽光の放射圧によって進む太陽帆の実証実験を行います。
広がったときの一辺は約14メートル。
(JAXA イカロス専門チャンネル)

関連してるかもしれない記事

Pocket