iPhone 4発表。iPod Touch 4はどうなるの?

2010.06.08

iPhone 4
 
新型iPhone、iPhone 4が発表されました。

デザインも含め、概ね事前の予想通りの結果に
まあこんなものかなという気持ちと
うーん物足りないという気持ちが半分半分。
 
iPhone 4
 
とりあえず3GSからの主な変更点を書き出しておくと
・ディスプレイが960×640(326ppi)
・カメラが500万画素
・動画撮影が720p
・フロントカメラ
・WiFiは802.11nをサポート
・3軸ジャイロスコープ
・ビデオ通話
・サイズが115.2 x 58.6 x 9.3mm

中でも液晶ディスプレイが
従来のiPhoneの163ppi、iPod nanoの204ppiを
軽くオーバーした326ppiというのがすごいですねぇ。
通常のオフセット印刷が350ppi程度なので
もう肉眼でドットを確認するのは無理かもしれません。

そして12.3ミリあった厚みが9.3ミリに。。
iPod Touchの8.5ミリに迫るサイズです。

以前、「それでもiPhoneを買いたくない7つの理由」
書いてみたりしていたわけですが、
だんだん買いたくない理由が減ってきました。
 
ただ残っている理由がキャリアと料金プランなので
いつまでたっても買えない予感はあるのですが。。。
 
というわけで俄然気になってきたのが
この秋にも発売されるであろう iPod touch 4。
 
フロントカメラは当然ついてくるでしょうが、
通常のカメラが300万画素以上あって、
デジタルコンパスが搭載されるなら買いますよー。

関連してるかもしれない記事

Pocket