日本人は料理好き!? Googleレシピ検索登場

2010.06.16

Google レシピ検索
 
これからは料理もGoogle!

メニュー名+レシピとか、素材名+レシピとかで
ときどき検索することがあるのですが
今回Googleから登場したレシピ検索機能で
それがもっとお手軽になりそうです。
 

インターネットに散らばる数多くのレシピを、もっと簡単に探せるようにしたら、毎日の料理がより楽しくなるのではないかと考え、レシピ検索機能を開発しました。
(Google Japan Blog 10.06.16)

というわけで早速カレーとか検索してみましたよ。
 
カレーと検索したあとで左はじの「レシピ」をクリック。
ずらずらとカレーレシピが出てきます。
Google レシピ検索
 
もちろん「なす」などの素材名でもOK。
 
調理時間やカロリーなんかでぐぐぐっと絞り込めるので
時間が無いときに簡単に作れそうなものを探したり、
ダイエットのときのカロリー管理なんかにも便利そうです。
 
 
ちなみに世界のレシピはどんなもんだろうと思って
各国のGoogleを探してみたのですが。。
この「Googleレシピ検索」は日本だけ。
 
世界各国の料理を自宅でこなしてしまう日本では
レシピ検索の需要が高いってことでしょうかね。

関連してるかもしれない記事

Pocket