DIALOG IN THE DARK TOKYO 開催!

2009.03.03

ora090303_21
 
その中は真っ暗闇、歩いているうちに、そこが建物の中であることを忘れてしまいました。

水の音、頬をなでる風、踏みしめる草、真っ暗闇の中で見えないものを見る感覚、そして見えないことを知るイベント、ダイアログ・イン・ザ・ダークが3月20日から東京で開催されます。
 
ちょっと前にタオルの紹介 で書きましたが、まだの人にはぜひ体感してほしい体験です。いかに今の日常が視覚というものに頼っているか、視覚以外のものが自分たちの生活にどんな風に作用しているのか。そんなことを考えるきっかけになる、すてきな経験なんです。
 
数人のパーティを組み、視覚障害者の方に案内していただきながら、建物の中を歩くだけなんですが、そこには視覚以外の感覚をくすぐる仕掛けがいっぱい。真っ暗闇で出会ういろんな音、いろんな空気、ブランコをこぎながらどっちが上かわからなくなる感じ、そして真っ暗闇の中での乾杯とそれはもう語り尽くせません。
 
個人的にはヨーロッパのように常設になってほしいのですが、まだ日本ではそこまで浸透していないようで、今回も期間限定での開催。今日からチケット販売がはじまっています。
 
DIALOG IN THE DARK TOKYO
ダイアログ・イン・ザ・ダーク

関連してるかもしれない記事

Pocket