定額給付金支給はじまる

2009.03.05

ora090305_31
 
早いところは早いですねぇ。昨日、衆議院で関連法案が通ったばかりの定額給付金ですが、もう支払われたところがありました。

 
定額給付金支給全国最速 きょう西目屋村

当初は9日から支給する予定だった。だが、4日午後にも補正予算案が再可決される見込みという情報を受けて、前倒しで5日から支給することを3日夜に決めた。関村長は、記者の取材に対して「507世帯のうち300を超える世帯で、すでに申請があった。全国初を目指していたわけではないが、この期待に応えるためにも、成立したら早速、渡したかった」と語った。

と小さい村だからこそ、できることをということで、早期実現となったようです。ちなみに村長みずからが手渡しで、のし袋に入れたお金を手渡してくれるのだとか。
 
 
定額給付金:西興部村5日支給開始

08年度第2次補正予算関連法の成立を受け、道内では網走管内西興部村が5日、全国のトップを切って定額給付金の支給を開始する。対象者は656世帯1158人で、2日から申請を受け付けており、すでに半数以上の世帯が申請。5日から順次、対象者の口座に振り込む。支給に必要な約1800万円が国から交付されるまで1週間近くかかる見通しで、それまでは村が立て替えて支給する。

こちらは口座振り込み。国からお金がくるまでに1週間というのが素早い印象ですね。準備は裏で進んでいたということなんでしょうが。。。
 
どちらも507世帯、656世帯と少ない村だからこそ出来た話ですねぇ。
 
 
ちなみに、わが杉並区では予算の成立を受けて、 定額給付金事業の業務委託事業者を募集を締め切りました。これから業者を決めて、4月中旬から郵送で申請書類が送られてくるようです。それ以外の方法で何かしら連絡がきたらそれは「振り込め詐欺」か「個人情報の詐取」が目的ですのでご注意を。

関連してるかもしれない記事

Pocket