ロゼッタストーンを1ヶ月やってみて思ったこと

2010.09.24

ロゼッタストーン1ヶ月目
 
「Try Rosetta Stone」に参加して1ヶ月が経ちました。

ちょっと前に小学一年生の息子が
まだ習ってもいない漢字をノートにせっせと書き写していて、
「なにしてるの?」と聞いたら「遊んでるの」
なんて答えたわけですよ。
 
子どもには勉強と遊びの境界がないんだなぁと
頭を横から殴られたような衝撃があったわけですが、
このロゼッタストーンをやっていると
言えなかった発音が言えるようになったりして。。
 
楽しい のです。
 
「なにしてるの?」と聞かれたら「遊んでるの」
と答えちゃうかも。
 
 
楽しいから続けられるのか、
続けられるから上手くなって楽しいと思うのか。。
 
どちらにしてもこの「楽しい」が
今の私の大きなモチベーションになってるのは
間違いありません。
 
 
問題はこのモチベーションをどう維持していくか。
なんですよねぇ。。
 
他の人はどうしてるのか気になったので
試しに「英語 モチベーション」で検索してみたら
出るわ出るわ。123万件(笑)

・映画やテレビを字幕なしで楽しみたい
・洋書やサイトをスラスラ読みたい
・海外の異性とおしゃべりを楽しみたい
・TOEICの点数を自慢したい
・海外旅行でスマートに振る舞いたい
・ネットで国際交流したい……etc.

こんな目標を決めるのも
モチベーション維持にはいいのかもしれません。
 
 
3ヶ月後、半年後、1年後。
過去にイングリッシュアドベンチャーで挫折した私としては
正直なところ自信がないんですが。。
 
続くといいなぁ。。(オイ!
 
 
ロゼッタストーン
ロゼッタストーン 英語 (アメリカ)
レベル1、2、3、4&5セット

関連してるかもしれない記事

Pocket