イグノーベル賞 2010 まとめ

2010.10.02

若冲「象鯨図屏風」
 
第20回のイグノーベル賞が発表になっています。

イグノーベル賞は
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に
対して与えられる賞。

今年の受賞研究もユニークなものがいっぱいです。
ざっくりまとめてみたのでどうぞ。
(イグノーベル賞公式サイトより)


Engineering Prize(工学賞)
ラジコンヘリでクジラの鼻水を収集するシステムの開発
イギリスとメキシコの研究チーム
Karina Acevedo-Whitehouse , Agnes Rocha-Gosselin ,
Diane Gendron

遠隔操作型のヘリコプターをつかって、
クジラの鼻水を収集し、クジラの疫病を監視する
クジラの保護プログラムの研究を行ないました。

Medicine Prize(医学賞)
ジェットコースターが喘息症状を改善する
オランダ・アムステルダム大学、ティルブルフ大学
Simon Rietveld , Ilja van Beest

ジェットコースターに乗ることで
喘息の症状がやわらぐことを発見しました。
感情的なストレスを与えることで
呼吸困難を認識することを防ぐのだとか(笑)

TransporrationPlanning Prize(交通計画賞)
粘菌で輸送効率に優れた鉄道網を作る
日本・公立はこだて未来大、イギリス
Toshiyuki Nakagaki, Atsushi Tero, Seiji Takagi,
Tetsu Saigusa, Kentaro Ito, Kenji Yumiki, Ryo Kobayashi ,
Dan Bebber, Mark Fricker

鉄道網など都市のインフラ計画時に
アメーバ状の単細胞生物「真正粘菌」の知恵を生かして
輸送効率に優れたネットワークを作る研究

Physics Prize(物理学賞)
靴の上から靴下を履くと冬でも転ばない
ニュージーランド・オタゴ大学
Lianne Parkin , Sheila Williams , Patricia Priest

凍結した道路を歩くときに、
靴の上から靴下を履くと転びにくい
ということを発見しました。

Peace Prize(平和賞)
汗をかくと痛みが和らぐ
イギリス・キール大学
Richard Stephens , John Atkins , Andrew Kingston

氷水につけた手の痛みが汗をかくことでやわらぐかを研究。
汗をかくことで心拍数が増加し、
痛みが和らぐことが分かりました。

Public Health Prize(公衆衛生賞)
科学者のあごひげには微生物が住んでいる
アメリカ・メリーランド州労働安全衛生機関ほか
Manuel Barbeito , Charles Mathews ,
Larry Taylor , Fort Detrick

微生物学の実験室で働いているあごひげのある人が
自宅へ感染性細菌を持ち帰る可能性の研究。
ひげを洗ってもある程度の量の細菌が残ることが
研究の結果分かりました。

Economics Prize(経済学賞)
世界経済の利益を最大化させ、リスクを最小化させる方法
ゴールドマン・サックス、AIG、リーマン・ブラザーズ、
メリルリンチ、ベア・スターンズ

世界経済の金融利益を最大化させ、
金融リスクや財政リスクを最小化させるための
新たな投資方法を開発して促進しました。

Chemistry Prize(化学賞)
水と油は交わる
イギリス石油大手BPほか
Eric Adams , Scott Socolofsky , Stephen Masutani

水と油が交わらないことが間違いであることが
メキシコ湾の原油流出事故をきっかけに判明しました。

Management Prize(経営学賞)
ランダムに昇進させる企業がより効率的
イタリア・カターニア大学
Alessandro Pluchino , Andrea Rapisarda , Cesare Garofalo

ピーターの法則の有能な平社員は昇進することで
無能な中間管理職になる可能性がある。を数字で実証。
無作為に人材を昇進させると組織は効率的になるのだとか。

Biology Prize(生物学賞)
オオコウモリの交尾ではメスがオスのあそこを舐める
中国、イギリス
Libiao Zhang , Min Tan , Guangjian Zhu, Jianping Ye,
Tiyu Hong, Shanyi Zhou, Shuyi Zhang , Gareth Jones

メスの中に入ったオスのそれの根元を
メスが頭を下げて舐めるのだとか。
それによりオオコウモリの交尾時間は
長くなるんだそうですよ。

(写真は若冲で象鯨図屏風の一部)

関連してるかもしれない記事

Pocket