国勢調査2010をインターネットで回答してみました

2010.10.03

国勢調査インターネット回答方式
 
東京都限定で国勢調査のインターネット回答方式が開始。

せっかくなのでインターネットで回答してみました。
 
まずはサイトにアクセスして封筒の中に入っていた
調査対象者IDと確認コードをいれます。
国勢調査インターネット回答方式
 
つづいて初期確認コードを変更。
国勢調査インターネット回答方式
 
あとは調査票に書いてある調査区番号を入れつつ
アンケートに答えていきます。
 
パソコンならではの便利なコピー機能。
国勢調査インターネット回答方式
 
画面の中の*印をクリックすれば
詳しい説明が出てくるようになっています。
国勢調査インターネット回答方式
 
サクサクと進んで家族4人分が15分かかりませんでした。
いやぁ楽でいいですよこれ。
 
ちょっと残念だったのは「現在の場所に住んでる期間」で
娘(2歳)の居住年数を1〜5年未満にチェックしたのですが
5年前はどこに住んでいましたかと聞かれたところ。
 
無視して進めたら「未完了」のアラートが。。
そんなわけで娘は生まれてなかったけど
5年前は渋谷区に住んでたことになってます(笑)

関連してるかもしれない記事

Pocket