代行業者を使ってSIMフリーiPhoneを香港のApple Storeから購入したまとめ

2010.10.12

SIMフリーiPhoneを輸入
 
時間はかかるけどSIMフリーを安く買いたい人向けです。

香港のApple Storeでは
SIMフリーのiPhoneを売っているのですが、
配送先が香港だけに限られています。
 
そこでいったん香港にある代行業者の住所に送って、
日本へ転送してもらうおうというわけです。
(今回は「電脳中心買物隊」にお願いしました)
 
ざっくりまとめておきますので、
時間とお金のひとつの目安にしてください。
 
 
1日目(9月24日)
電脳中心買物隊で「香港版iPhone 購入お手伝い」を注文。
6時間ほどして送付先住所などが送られてきたので
ヨドバシカメラのVISAカードを使って、
Apple Store で iPhone4 32GB を注文しました。

Apple StoreでiPhone4を注文
Apple StoreでiPhone4を注文
出荷予定はなんと11月1日でした。
その後Appleから送られてきたOrder Acknowledgmentを
確認用に代行業者に転送しました。
 
 
7日目((9月30日)
ステートメントがNot yet shippedから
Prepared for Shipmentに変化して24時間ほどで
UPSで深センの工場から香港へ出荷されました。

Shipment Notificationメール
Shipment NotificationメールがAppleから届きます。
 
 
11日目(10月4日)
iPhoneが代行業者に到着しました。
iPhoneが代行業者に到着
到着を確認して代行業者に代行手数料と送料を振込。
 
 
16日目(10月9日)
SIMフリーiPhoneが手元に届きました。

iPhoneが日本に到着
税関は比較的スムーズに通りすぎましたが、
場合によってはここで数日止まってしまい、
郵便局から郵送で中身の問い合わせがあったり、
消費税を取られたりすることがあるようです。

品名はコンピューターパーツ
ちょっと嘘つきな内容ですが、
おかげで消費税がかからなかったのかも。。

SIMフリーiPhoneとおまけ
iPhone本体の箱といっしょに
コンセントの変換アダプタ、
表裏の2枚分のガラス保護シート、
iPhone用クリアケースが同封されてました。
 
 
費用は合計で71,577円でした
代行手数料 6,500円
送料 500円
振込手数料 210円
iPhone4 32GB 64,367円(5,888HK$)
SIMフリーiPhoneの値段
為替は10月2日づけの為替が適用され、
インターバンクレート10.741HK$に対して
クレジットレートは10.932HK$でした。
 
 
直接購入できるお店やヤフーオークションも
だいぶ安くなってきてるので
いろいろ見比べて選ぶといいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket