docomoのSIMカードをハサミでぶった切ってmicro SIMにしてみた

2010.10.15

FOMAカードをiPhoneに
 
思ったより簡単で、ちょっと拍子抜けかも。。

SIMフリーのiPhone4を買ったので
docomoのSIMをmicroSIMに加工してみることにしました。
 
使っていたNM706iにいつでも戻せるように
まずはPLANEXのSIM変換アダプタを用意。

PLANEXのSIM変換アダプタ
 
そしていよいよFOMAカードをカットします。
SIMカッターを使うことも考えたのですが、
ちょっとお高いのと次に使う予定がないので
ここはハサミをチョイス。
 
狭い側の端子を半分ぐらい切り落とすぐらいの
イメージでバッサリいきました。
 
SIMアダプタに収めつつ調整
アダプターに収めつつぴったりサイズに。
 
ここでいったんNM706iに戻して通話できることを確認。

そしていよいよiPhone4にセットしてみようと思ったのですが
なんとまだ大きくてトレイに収まらず。。
iPhone4のトレイに収まらず
紙やすりの100番を使って微調整。
無事収まりました。
 
iPhoneのトレイにカットしたdocomoのSIMを
反対から見たところはこんな感じ。
ちょうどチップが中央にきています。
 
 
iPhone4をdocomoで使う
そんなわけで無事「NTT DOCOMO」と
表示されましたよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket