バランスボールに座り続けて2ヶ月で変わったこと、変わらなかったこと

2010.10.26

バランスボール
 
あくまでも個人の感想で効果を保証するものでは(以下略

仕事場の椅子をバランスボールに変えてから約2ヶ月、雨の日も風の日も、毎日8時間から10時間ぐらいひたすら乗り続けてます。気がつけば、座るだけならいつまででも座ってられそうなぐらい安定して座れて、正座しても1分ぐらいなら乗ってられるようになっちゃいました。そしてそのせいかどうかは分かりませんが、思った以上に体に変化があって我ながらびっくりです。
 
ちょっと興味あるけどどんなかなと思っている人はご参考までどうぞ。
 
 
ウエストが3センチ細くなった
一番はやっぱりこれでしょうね。もうここ数年変化のなかった私のウエストですが、乗り始めて1ヶ月ぐらいで見る見る細くなって、気がつけばマイナス3センチ。さらに1ヶ月経過した今でもマイナス3センチを維持しています。
 
毎日出るものがしっかり出る日々
子どもの頃は朝から一本バナナ的な快便タイプではあったのですが、それも20台前半までの話。ここ10年ぐらいは不定期だったり、くずしていたりとイマイチが当たり前でした。が、乗るようになって一転、快便生活が戻ってきました。
 
両手放しで自転車に乗るのが上手くなった
良い子は真似しないように(笑)。ふとした拍子に両手を離してみたところ、どこまでもいけそうなぐらい安定して走ることが出来ましたよ。チャンスがあれば一輪車にチャレンジしてみたいぐらいです。
 
お腹の脂肪はぜんぜん減ってない
ウエストは細くなったのに、お腹をつまんだ時の脂肪は全然変わってません。気持ち硬くなったかなと思わなくもないですが、割れてくるとかそんな気配はみじんもなく。。まあそんなものでしょうけどね。そうそうこれも残念なんですが体重も全然変化していません。
 
身長が1センチ伸びた
これは謎なんですが、ボールに乗る以外に変わったことをしたわけではないので効果の一つなのかな。。。と。高校生とかだったらもっと期待しちゃうんですが、さすがにアラフォーだし。。ねぇ。
 
腰が時々どーんと重くなる
さすがに毎日8時間以上というのは乗りすぎでした。だいぶ慣れてきましたが、疲れている日なんかは腰がちょっと痛かったり、重くなったりします。乗り始めや、腰に不安のある人は時間制限をして計画的に乗ったほうがいいかもしれません。
 
 
以上ざっくりとですが体験をまとめてみました。どうやら効いているのはインナーマッスルとか内蔵脂肪とか内側の部分のようで、加齢とともに衰えていっていた部分が戻ってくる感じなのかも。。
 
個人的にはなんだかとってもいい感じなので、悩んでいる人は是非!と大きな声でオススメしておきます!
 
エクササイズボール(65cm)
エクササイズボール(65cm)EXG025

関連してるかもしれない記事

Pocket