iOS 4.2の不具合もこれで解消。iTunesのテレビ番組で動画を管理する方法

2010.11.30

iTunesのテレビ番組の使い方
 
iOS4.2.1にしたらiPhoneのテレビ番組がめちゃくちゃ。

そんな人は多いかも。。。
 
私も子供用の動画をテレビ番組で管理していたのですが、iOS4.2にしたところ、全部が同じ階層に表示されてしまい、毎回動画をさがすのがとっても不便になってしまいました。
 
そこで対処方法も含めて、iPhoneで見るためのiTunesのテレビ番組の使い方をまとめておきます。今困っている人も、これから使ってみたいという人もどうぞ。
 
 
iTunesで動画をテレビ番組に設定する
 
iTunesで動画をテレビ番組に設定する
動画をiTunesに追加したら「ファイル」>「情報を見る」>「オプション」でメデイアの種類を「ムービー」から「テレビ番組」に変更します。
 
 
iTunesでの動画の設定とiPhoneでの反映のされ方
 
iTunes
iTunesでの動画の設定とiPhoneでの反映のされ方
iTunesでの動画の設定とiPhoneでの反映のされ方

iPhone
iTunesでの動画の設定とiPhoneでの反映のされ方
 
iTunesの「ファイル」>「情報を見る」で「番組」「エピソード番号」「トラック番号」「名前」「アーティスト」を設定します。
iTunesではちゃんと分類されててもiPhoneで見ると分類されなかったり、順番が変わってしまったりするので、めんどくさいけど全部いれておきましょう。
※「エピソード番号」は現状どことも連動していません。
 
iOS4.2で番組分けがぐちゃぐちゃになるのはアーティスト欄に何も記入されてないことが原因です。
 
 
iPhoneの表示での注意点
 
iPhoneの表示での注意点
 
(画像左)トラック番号を入れないとiPhone上のエピソード番号が全部0になってしまい、名前の順で強制的に並び替えられてしまいます。
(画像右)アーティスト名で並び替えられてしまうので番組名順には並びません。
 
 
そんなわけで色々と小さなバグが多い現状ですが、アーティスト名と番組名を同じにする。トラック番号とエピソード番号を同じにするなどして、だましだまし使いつつ、今後のバージョンアップに期待したいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket