WordPressにGoogleの検索向けAdsenseを組み込む方法

2010.12.02

WordPressにGoogleの検索向けAdsenseを組み込む方法
 
なんだか苦戦してしまったのでメモも兼ねて。。

このブログの検索ボックス(WordPressについていたやつ)があんまりにも貧弱なのでGoogle検索を組み込むことにしました。
 
Google Adsenseの「検索向けAdsense」を組み込むことにしたのですが、Googleページに表示させる方法ではなく、自分のブログに表示するのはちょっとややこしい感じ。
 
大きな流れとしてはこんな感じです。

1 Googleで検索向けAdSenseのコードを取得
2 WordPressに検索用テンプレート追加
3 WordPressで検索結果ページを作成
4 検索ボックスのコードを貼りつけ

 
 
1 Googleで検索向けAdSenseのコードを取得
Googleで検索向けAdSenseのコードを取得
注意点は、検索結果を「自分のウェブサイトに表示」を選ぶことと「検索結果を表示するURL」を設定すること。検索結果を表示するURLは任意で。私は「http://orangeorange.jp/googlesearch」としてみました。
今回はブログ内検索機能の強化がメインなので広告の位置は右だけに。
 
 
2 WordPressに検索用テンプレート追加
サーバ内の /wp-content/themes/テーマ名/ の階層(index.phpとかpage.phpがある場所)にpage.phpをコピーして任意の名前に変更したもの(私はgooglesearch.phpにしました)をアップロードしておきます。
 
WordPress>外観>テーマ編集でそのファイルを選び、内容を全部消して以下のコードに書き換えました。

< ?php /* Template name:googlesearch */ ?>

< ?php get_header(); ?>

この下に検索向けAdSenseで取得した「検索結果のコード」を貼りつけます。
 
 
3 WordPressで検索結果ページを作成
WordPressで検索結果ページを作成
WordPress>ページ>新規追加。
パーマリンクを「1」で設定した「検索結果を表示するURL」に、ページ属性>テンプレートは「2」で作ったものに設定して更新します。
 
 
4 検索ボックスのコードを貼りつけ
検索ボックスのコードを貼りつけ
私の場合は、side.phpの検索ボックスがあった位置に検索ボックスのコードを貼ってそのまま差し替え。
ついでに検索結果ページの上下にも検索ボックスのコードを貼りつけて、ちょっと便利にしてみましたよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket