奈良美智が描いた落書き

2009.03.10

ora090310_41
 
芸術家の奈良美智がNYのユニオンスクエア駅で落書きしたとして逮捕されました。

The World’s Best Everというアート関連のウェブサイトが奈良がNYで描いた落書きを掲載しています(写真上)。
 
逮捕を報じているArt in America によると、奈良美智は2月27日の夜、地下鉄のユニオンスクエアで友人2人の絵を落書きをしたとして逮捕されました。奈良はピーナツバターサンドイッチとミルクで2日間の牢獄生活を送りましたが、彼は「私の人生の中ですばらしい経験」「まるで映画のようだ」と語ったそうです。
 
写真の絵は一人分なので、もう一人分も見たいですねぇ。
 
 
日本でもニュースになっています。
美術家の奈良美智さんNYで逮捕、拘置
深夜に地下鉄駅で落書き

ニューヨーク市警によると、奈良さんは2月27日午前3時すぎ、ユニオン・スクエア駅で落書きしたとして駅近くの路上で逮捕された。逮捕の際に抵抗し、4つの容疑で訴追された。

4つの容疑って。。罪状が気になります。。。
 
 
奈良美智の2月6日付けのブログ には

当たり前だけど、展覧会のために!って描くのはいやだ。
当たり前だけど、描きたいから手が動いて描く!ってのが良い。
ギャラリーとかに描かされてる気がしたら辞めたほうがいい。
評価やオーディエンスが気になりだしたら、裸になってランニングしたらいい。

と創作にかける想いの丈が綴られています。壁をみたら創作意欲が湧いたんでしょうかねぇ。彼がなぜ、そこに書きたくなったのか、是非聴いてみたいです。
 
 
ora090310_42
Slash with a Knife 改訂版

関連してるかもしれない記事

Pocket