さらば東京発のブルートレイン

2009.03.13

ora090313_61
 
あーそのうち息子と乗ろうと楽しみにしていたのに、なくなっちゃった。。。

さよなら「富士・はやぶさ」 東京駅ホームに3千人

 14日のダイヤ改定で廃止される寝台特急「富士・はやぶさ」(東京—大分・熊本、定員320人)の最終列車が13日午後6時すぎ、JR東京駅を出発した。同駅発の最後のブルートレインを見ようと、ホームには約3千人のファンが集まった。青い客車がゆっくり動き出すと、「ありがとう」「さよなら」と歓声が上がり、ホームは拍手に包まれた。

 
 
残るブルートレインは上野-金沢「北陸」上野-青森「あけぼの」、大阪-青森の「日本海」の3本。息子が小さいうちに一度体験させておきたいので、ちょっと真剣に旅行の計画を建てなくてはと思うのですが、金沢や青森というのはちっちゃい子どもにはちょっとハードルが高そうですねぇ。
 
(写真は2005年に廃止になった「あさかぜ」です)
 
 
ora090313_62
ぼくブルートレインにのったんだ

関連してるかもしれない記事

Pocket