大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」を作ってみた(動画あり)

2011.01.15

大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
 
有機的な動きが気持ち悪くっておもしろいですよー。

先日行ったテオ・ヤンセン展ですっかり魅入られて、学研から発売された大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」を発売と同時に買ってきました。
展覧会会場でもこのミニビーストが単体で売っていたのですが、やっぱり本が付いてるほうが良かったので、こっちをチョイス。
A4サイズ102ページの本に「アノマニス・オルディス」のミニビーストがついて3,500円でした。
 
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
本にはテオ・ヤンセンのインタビューから彼の作品の歴史やキネティックアートまでいろんな情報が満載。 
 
 
早速、ミニビーストの箱を開封。
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
全部でなんと119個もの部品がありました。
 
 
組み立ては思ったより簡単。
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
私は横からちょっと口を挟んだぐらいで、結局、息子(7歳)がひとりで組み立ててしまいました。
 
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
プロペラ部分の両面テープだけは私が(笑)
 
大人の科学「テオ・ヤンセンのミニビースト」
完成ー。
 
総製作時間は1時間30分ぐらいです。
 
テオ・ヤンセン展で実物にさわったばかりということもあってか、娘も息子も大興奮。交互にウチワで風を送り続けていましたよ。
 
 

ドライヤーの送風で動かしてみたところ。
思ったより弱い風で動くので、今度は外で試してみたいと思います。
 
 
大人の科学マガジン Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト
大人の科学マガジン Vol.30
テオ・ヤンセンのミニビースト

関連してるかもしれない記事

Pocket