SIMフリーのiPhone4は月々980円のドコモタイプSSバリューで運用中です

2011.02.28

iPhone4をdocomoで使う
 
まあなんというか結果的になんですが。。

10月半ばに香港のApple Storeから購入したSIMフリーのiPhone4
 
日本通信にするか、いや妻もドコモだからモバイルWiFiルーター的なものを追加購入したほうがいいかなぁと悩んでしまったので、とりあえずそれまで使っていたドコモのSIMカードをカットしてiPhone4に入れてみました。
 
料金プランはドコモのタイプSSバリューで980円。無料通話分が1,050円分ついてくるやつです。
 
 
そんなわけで通話のみで、あとはWiFiでという形で数ヶ月使ってみたのですが、あまり困ってない。というかこのままでもいいかな。と思いはじめているところだったりします(笑)
 
自宅にも出先にもWiFiがあって、移動がほとんど自転車という私のライフタイルも困らない理由のひとつだとは思いますが、3Gを使わなくてもちょっと工夫すればiPhoneが便利に使えちゃうのも大きいかも。
 
必要な書類や地図は前もって GoodReader にいれておけばいいし、Read It Later があればWEBページをオフラインで読むことも出来ちゃったりするんですよね。
 
あとは外出時にメールチェックさえ出来れば万全かも。(私のライフスタイルだとそれも別に要らないかなという感じではあるのですが。。)
 
この春ドコモがSIMロックを解除するようになって料金体系が変わったり、SPモードがiPhoneにも対応したり、うっかりiPadを買っちゃったりすることがあったらその時また検討したいと思っています。
 
外にいる時間の長い人には不向きですが、こんな使い方している人もいるよというお話でした。
 
 
参考リンク(iTunesも開きます)
GoodReader for iPhone
Read It Later

関連してるかもしれない記事

Pocket