桜前線を待つ日々

2009.03.16

ora090218_31
 
早くも桜咲く!そんなニュースがもう出てるんですねぇ。

 
桜前線、福岡市でソメイヨシノが開花・過去最速

福岡管区気象台は13日、福岡市で全国で1番早く桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。1953年から始まった観測で最も早い開花宣言となった。
 福岡市は2月、3月に気温が上昇し、平年よりも高めに推移。2月の平均気温は9.8度と過去2位の高さで、3月も比較的高めの気温が続いている。満開は21日頃と予測されている。

 
 
いよいよ、桜の季節がやってきますねぇ。東京まではまだちょっと時間がかかりますが、そろそろどこで見るかを考えておかないと。。娘もちょっと大きくなったので家族で井の頭公園のボートというのもよさそうです。
 
 
全国的に今年はやや早めのようで、東京での開花予定日は24日。

気象庁は十一日、第二回の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。暖冬の影響で平年より早めとの見通しは変わらず、東京と横浜の予想開花日は前回発表より一日前倒しされ、平年より四日早い二十四日となった。(東京新聞)

 
  
毎年恒例のヤフーお花見特集もオープンしたし、ウェザーニュース提供のさくら開花情報は、今年はなんと「さくらシミュレーター」 という予測ソフト付き。せっかくなので週末をシミュレートしておきました。(左・全国、右・東京)
 
 
開花後最初の日曜日(3月28日)
ora090316_42
東京はまさに満開!絶好のお花見日和になるかも。
 
次の日曜日(4月5日)
ora090316_43
うーん、あっという間に散っていきます。
 
葉桜もまたよしという気がしなくもないですが、これを見る限り、ちょっと早め早めが良さそうですね。

関連してるかもしれない記事

Pocket