エイプリルフールなサイト2011

2011.04.01

空飛ぶペンギン
 
2011年のエイプリルフールを彩ったサイトを個人的にピックアップしてみました。

 
Google Japan
2009年 Doodle 4 Google「私の好きな日本」地区代表作品
今年のエイプリルフールは来年に延期。来年のエイプリルフールは再来年に延期ということで、今年は、2009年の Doodle 4 Google「私の好きな日本」地区代表30作品が順番に表示されています。
 
 
孫正義 on Twitter
孫正義
フォロワーさんから突然「ご依頼を受けました、エイプリルフール用twitterアイコン画像が完成いたしましたので、ご報告いたします。」とアイコンを贈られ、気がつけばアイコンを変更してました。
 
 
はてな
はてなナウ
ミニブログ?マイクロブログ?いえいえ時代は「よりミニに、よりミクロに」。はてなの技術を結集してナノの単位まで小型化した世界最小のナノブログ「はてなナウ」がリリース。なんと3文字まで!。
 
 
ニトロプラス
魔法少女そにこ☆マギカ
パソコン用ゲームメーカー「ニトロプラス」による魔法少女まどか☆マギカとそっくりなアニメ「魔法少女そにこ☆マギカ」。本物と同じカット割りのオープニングを結構本気で作りこんでます。「第1話 そんなの、社長が許さない」(笑)
 
 
Good Smile Company
かわいいフィギュアをポンポンポ~ン
キャラクターフィギュアなどを製作する「Good Smile Company」のトップページはかわいいフィギュアをポンポンポ~ン。ACロボも登場してました。ロゴはおなじみACテイスト。
 
 
GIZMODO & らばQ
GIZMODO & らばQ
東京電力の節電に協力して、電気を消しているようです。考えることは一緒。ですね。
 
 
Google
GoogleでHelveticaと検索すると
GoogleでHelveticaと検索すると検索結果がなぜかComic Sansで表示されるようになっていました。
 
 
Gmail
Gmail Motion BETA
ジェスチャー操作に対応した「Gmail Motion BETA」が公開されています。これを使うとキーボードをまったく使わず、ジェスチャーだけでメールが送れるようになるようです。メールを書いているおじさんの真剣さがたまりません。

Gmail Motion BETA
対応表はこんな感じになってますよ。
 
 
YouTube
Top 5 Viral Pictures of 1911
YouTubeが100周年!ということで「Top 5 Viral Pictures of 1911 」と称して今から100年前のトップムービー5本を公開中。にゃんこがにゃんこがかわいいー。
 
 
Starbucks
Starbucks® Mobile Pour
時間のないときでも安心。スターバックスコーヒーのデリバリーサービス「Starbucks® Mobile Pour」が開始されました。スマートフォンの位置情報サービスを利用して、ローラースルーゴーゴーに乗ったバリスタがコーヒーを届けしてくれる仕組みになっています。
 
 
IKEA
IKEA Dog Chair
犬用のハイチェア「HUNDSTOL Dog Highchair」が発表されています。後ろにはしっぽ用の穴、座面には爪から椅子を守るシートがついて、59ドルです(犬は含まれていません)。
 
 
Re35
Re35
35ミリのアナログカメラにフィルムをいれるようにこのカードリッジを入れるとデジタル写真が撮影できるようになります。USB接続でウインドウズにもマックにも接続OK。解像度4M、8M、12Mの3種類が年内に発売される予定です。
 
 
Kodak
Kodak Photo Tatoo
写真をタトーにしてくれるサービスがKodakから登場しました。価格は39.99ドルから。21歳未満はこのサービスを受けることが出来ません。
 
 
 
【おまけ】もしかすると今年はここが一番人気だったかも。。
民主党ホームページ
エイプリルフールだと思ってみればみるほどじわじわ来るとあちこちで評判でしたよ(苦笑)。
 
(トップ画像は2008年イギリスBBC制作の「空飛ぶペンギン」 より)

関連してるかもしれない記事

Pocket