斉藤和義が生放送で反原発ソング「ずっとウソだった」を歌った日

2011.04.09

斉藤和義「ずっとウソだった」
 
2011年4月8日20時から行われたUSTREAMライブ「「空に星が綺麗」。

前日YouTubeにアップされた「ずっと好きだった」の歌詞を変えた反原発ソング「ずっとウソだった」が話題で、開始当初から1万人という大賑わい。そんな中、「虹」「てをつなげば」などなど力強い演奏が続きました。
 
斉藤和義USTREAMライブ「空に星が綺麗」 
そして21時10分ごろ。「ずっと好きだった」を歌い終わったかと思ったところで、おもむろに歌詞を変えた「ずっとウソだった」を演奏しはじめました。
 
が、アクセスが2万から3万に一気に増えたためか、回線が途切れ途切れ。
気をとりなおしてふたたび歌いはじめようとするとまた回線ストップ。
 
「え! なにそれ だれかが意図的にやってるんじゃないの」と思わず苦笑いの斉藤和義。「なんだよーそれ。。いいとこだったのにー」と残念そうでした。
 
そして少し時間をおいて回線を確認しつつ歌い直しにチャレンジ。

ずっとウソだった

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ安全です
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨。
 
ずっとウソだったんだぜ やっぱばれてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな
ほんと、ウソだったんだぜ 気づいてたろこの事態
 
風に舞う放射能は もう止められない
何人が被爆すれば 気がついてくれるの? この国の政府
 
この街を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ! やっぱいいや…」 もうどこも逃げ場はない
 
ずっとクソだったんだぜ T電もK電も
S電もH電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ
ホントクソだったんだぜ

 
ピーク時はなんと3万3000人もの人が視聴してましたよ。
 
 

5分30から1分間画像が止まりますが仕様です(笑)
 
 
やるかな、やらないかなと思いながら聴いていたので、「ずっと好きだった」が終わって、もう一度イントロを弾きはめたときは、ぞわぞわっと鳥肌もんでした。
 
 
斉藤和義 ずっと好きだった
ずっと好きだった

関連してるかもしれない記事

Pocket