iPhoneにある複数の写真をコードレスでパソコンに送るなら「Dropbox」

2011.04.28

Dropbox for iPhone
 
iPhoneとパソコンの連携で重宝しているのでざっくりご紹介。

iPhoneで撮影した写真なんかをちょっと数枚パソコンに送っておきたい。ほんの数枚だからいちいちコードで繋ぐのもめんどくさい。そんなときに便利なのがこの「Dropbox」です。
 
 
「Dropbox」を知らない人のために説明しておくと、「Dropbox」はオンラインストレージサービスと呼ばれるサービスの一つで、専用ソフトを使って、インターネット上とパソコンやスマートフォンに共有データを置いておくことが出来るようになっています。
 
まだの方は登録とソフトのダウンロードをこちらからどうぞ。
「Dropbox」[Link]
このリンクから登録すると、通常2GBが無料のところ、2.5GBから始めることが出来ます。(ついでに私にも0.5GBボーナスがもらえる仕組みです)
 
 
「Dropbox」の設定が終わったら、iPhone版「Dropbox」をダウンロード。
 
Dropbox for iPhone
ログインして「アップロード」を選び、左上の「+」ボタンをタップ。あとはカメラロールから写真を選ぶだけ。何枚でも選べます。画質は「設定」>「アップロード品質」で設定してみてください。
 
パソコンのほうのDropboxフォルダにもアップロードされてるはずですよ。
(もちろんパソコンからiPhoneに送るときにも使えます!)

関連してるかもしれない記事

Pocket