Tumblrが公式Tumblr Buttonを発表したのでWordPressにつけてみた

2011.05.11

Tumblr Button
 
Tumblrをやってるブロガーはなんと1600万人。

そんなTumblrな人達に自分のコンテンツを売り込むチャンスですよ!とTumblrに書いてあったので、WordPressで出来ているこのブログにもTumblr Buttonをつけてみました(笑)。
(以下に出てくるコードなどはTumblr Botton[Link]より取得してください)
 
 
Step1 ブログ内に指定のコードを貼り付けます
Tumblr Button Step1
外観>テーマ編集と開いていき、<boby>〜</boby>タグの間にStep1で書かれているコードを貼り付けます。このブログの場合はヘッダー(header.php)に<boby>、フッター(footer.php)に</boby>があったのでフッター内の</boby>タグ直前に貼り付けました。
 
 
Step2 ページにボタンのコードを貼り付けます
Tumblr Button Step2
ボタンのタイプ(4種類)と色(2種類)を選ぶとコードが出てくるので、コードをブログの表示したい位置に貼り付けます。このブログでは単一記事の投稿 (single.php)ページに貼ってある他のボタンの並びにつけてみました。
 
Tumblr Buttonをブログにつけたところ
 
特定の方法だけでシェアして欲しい場合はAdvancedから詳細を選ぶこともできるようになってますので、写真しかシェアしてほしくないという奇特な方はAdvancedを使ってみてください。
 
 
share on Tumblr
実際に使った画面はこんな感じ。クリックするとブックマークレットと同じShare on Tumblrの画面が立ち上がるようになっています。
 
 
Tumberを使うような人はブックマークレットやブラウザの機能拡張なんかでやってる人が多そうなので、このボタンを付けるのにどのぐらい意味があるのかはちょっと半信半疑ではあるんですが。。。手元に置いておきたくなるような文章を書いている人や、素敵な写真で綴られたブログだと、ボタンがあることでよりTumblrでシェアされやすくなるかもしれません。

関連してるかもしれない記事

Pocket