iPhone OS 3.0 ひっそりとライブ中継中

2009.03.18

ora090318_212:00am
さて、はじまりはじまり。
  
2:05am
そうかぁ、iPhoneはもう80カ国で発売されているんですねぇ。
iPhone+iPod Touchで3000万台。すごい数です。

2:10am
ソフト「Trism」の作者がそのお金でサンフランシスコの素敵な家に住んでいる話とか、Appのダウンロードが8億とかそんな今までの自慢的な話が続きます。
 
2:15am
やっと3.0の話。新しい3.0には1000の新しいAPIが装備されるようです。
 
2:18am
まず装置を販売して、追加でコンテンツを売る。そんなビジネスモデルが作れるよって感じの話とか。。
 
2:20am
どうやら3.0はBluetoothでiPhone同士をつなげるようになるらしい。。
これで任天堂DSとかPSPみたいになるのね。
 
2:25
つづいて音楽関連。
イコライザとかラジオとかiPhone側からコントロールができる。
医療関係で血圧計とかもつなげられるよと。
 
2:28
お次は地図。Google Mapの話。
別のソフトでGoogle Mapが使えるようになるので、ナビとか作っていいよと。
 
2:30
バックグラウンドでソフトを動かすと電池が減る。プッシュ通知を使って、バッテリーの持ちを長く長く。
 
2:35
meedo インスタントメッセンジャー関連。
 
2:40
ゲーム関係に移ってSims3の紹介。
ゲーム内で音楽が買えたりする。
 
2:41
つづいてOracle。サンドイッチ食べにいくチャンスかも(笑)
 
2:43
サーバーからデータを持ち出したりできる。
ビジネススマートフォンユーザーも納得ですって。
 
2:45
つづいてESPN。プッシュ通知で、接続方法に合わせて安定した画像を送るようです。
 
2:50
Johnson&JohnsonでLifeScan。
血を読み取らせて、糖尿のアドバイスとか。。
インシュリンメーターがBluetoothで連動。
 
2:53
ngmoco:) ???

2:55
ソーシャルペットシミュレーター「Touch Pets」だそうです。
ますますDS化していきますねぇ。
 
3:00
つづいてLiveFire。3Dシューティング系(FPS)のゲームです。
Wi-Fiで対戦可能。
 
3:03
Ocarina作ったsmule人たち作のLeaf Trombone (World Stage)を紹介。
 
3:05
オペラ座の怪人をデモ演奏。

3:06
さていよいよラスト。
iPhoneユーザー向けの100の新機能です。
 
お、いきなり出た。
カット、コピー&ペースト確定です!

3:08
別のApp間でもちゃんと出来るようです。
 
3:10
ペーストをアンドゥしたいときは振るのだそうです。

3:13
写真をメールにワンタッチで添付できます。
 
3:18
MMS、Voice Memos、Calendarの紹介。
 
3:21
Spotlightはmacと同じで中身全部検索OK
 
3:26
その他の機能。いろいろ。NoteのSync、振るとシャッフル。。。
お、Stereo Bluetooth A2DPきましたねぇ。
 
3:28
これらの新機能はiPhoneは無料バージョンアップで提供予定。
 
3:32
げ、差別だ。iPod Touchでは9ドル95セントでアップデート。
 
3:34
アップデートは夏を予定しています。
古いiPhoneにはMMSとStereo Bluetoothは無理。
 

Q&Aタイムとなりました。
 
Q なんでこんなに長く、カット、コピー&ペーストがつかなかったの?
A ユーザーインターフェイスの設計に時間がかかった。
 
Q flashはどうなった?
A 今日はなにもないよ。
 
Q 2台のiPhoneをつなげるのは、Bluetoothで他のデバイスとつなげるような感じ?
A そんな感じ。
 
Q デバイスをコントロールできる?
A Bluetoothでいろいろ出来るよ。

Q ノートブックは?
A 今日はないよ。

Q プッシュ通知をアップルが保証するか?
A しない。

とまあ気になるQ&Aだけ載せてみました。
 
 
Bluetoothが本格的に解放されて、使い勝手が大幅に向上しそうですねぇ。夏に出るとなると、2.0とほぼ1年ずれ。ますます6月のNew iPhoneが信憑性を帯びてきました。すると3rdGのTouchは9月かも。。いやぁ、楽しみになってきました。
 
というわけでgizmodoさん、ありがとうございました。

関連してるかもしれない記事

Pocket