3歳の娘、7歳の息子と行く、上野動物園

2011.05.18

上野動物園の入場券はジャイアントパンダ来日記念
 
息子の授業参観の振替休日を利用して家族4人で上野動物園に行ってきました。

娘(3歳4ヶ月)は上野がはじめてで、息子(7歳)は2回目。
昨年行った多摩動物公園[Link]と比べると園全体が狭いこともあって、移動は割と楽な感じ。とはいっても娘はほとんどベビーカーでしたが。。。
 
料金は大人一人600円。小学生以下(都民は中学生以下)はタダ。
入場券はリーリーとシンシン来日記念でパンダの図柄になってましたよ。
 
 
9:50 上野動物園入り口
入場券を購入し、中へ。平日だったせいか売り場はがらがらでした。
 
 
10:00 ジャイアントパンダ
上野動物園のパンダ「リーリー」
とにかくまずはパンダ!ということでパンダ舎へ。それなりに人はいるものの、10分ほどでパンダとご対面ー。親二人は動いてるパンダに大興奮。子どもたちはそうでもない感じでした。
(パンダ関連のほかの写真はこちら)
 
 
10:30 ダルマワシ
ダルマワシ
猛禽類のコーナーでフクロウの首が真後ろまで回るのを見たり、ダルマワシに威嚇されてみたり。。
 
 
10:40 インドライオン
インドライオン
オスを間近に見ることが出来て満足気な息子。おやつのラムネに夢中でどうでもよさそうな娘。メスもしっかり見れました。
 
 
10:45 スマトラトラ
スマトラトラ
本物よりもそのそばにあるオブジェに夢中。なかなか獰猛な感じでガオーと牙を見せていました。
 
 
10:50 ニシローランドゴリラ
ニシローランドゴリラ
モモコとコモモの母娘。時々コモモが父親のハオコのところへ行って、ダイナミックに遊んでもらう様がまるで人間の家族のようで、見ていていつまでも飽きることなく楽しみました。ゴリラのオブジェ、シロテテナガザルを含めて45分以上このへんを行ったり来たり。
 
ニシローランドゴリラの小窓
こういう小窓があるたびに入る子どもたち。
 
 
11:40 コアリクイ
コアリクイ
 
 
11:45 お昼ごはん
息子がお腹空いたとうるさいので早めのお昼ごはん。藤棚休憩所のイスとテーブルで、おにぎり、卵焼き、唐揚げを子ども二人がぐいぐい食べる食べる。大人は結果的に少なめのご飯になりました。
 
 
12:30 夜の森
ドアの向こうの暗い世界。スローロリスの動きが不思議な感じで、コウモリの大群がダイナミックでした。
 
 
12:40 アジアゾウ
アジアゾウ
 
 
12:50 ニホンザル
ニホンザル
どれがボスかねぇと息子とひとしきり談義。息子は山のてっぺんに登らないかなぁとワクワクしながら待ってましたが、ちょっとした小競り合いが見れただけでした。
 
 
13:00 西園へ
モノレールと帰りのお菓子どっちにする?という選択肢に迷わずお菓子と答えた子どもたち。エミュを見たり、謎のオブジェで遊びつつ、いそっぷ橋を経て西園に。
 
 
13:10 子ども動物園
子ども動物園のヤギ
ちょうどやぎや羊へのエサやりタイムだったので、草をもらって、エサを上げました。隣で息子が平気でさわるので、娘も負けじといろいろさわろうとするもののおっかなビックリで時々フリーズ。なんとかさわれてましたが困った顔をする娘を見てるのが一番楽しかったかも(笑)。
 
 
13:45 ハシビロコウ
ハシビロコウ
イッテQで見たせいか息子が食いついてじーっと観察。手を伸ばせば届きそうな距離でぴくりとも動きませんでした。
 
 
13:50 キリン・アシカ
長い舌で、網の隙間から葉っぱを食べようとするキリン。水槽を横切る巨大なアシカ。そこにいる子どもたち全員が盛り上がってました。特に娘はアシカが気にいった様で前を通り過ぎるたびに大はしゃぎでした。
 
 
14:15 小獣館
コビトマングース
写真はエサを食べるコビトマングース。暗いところにいる動物が多いので、ケースの中のどこにいるかを探すというなんだか別の趣旨になりつつグルッと見て回りました。アルマジロを飼育員が手に持ってクルっと丸まるのをじっくりと見学。
 
 
14:40 両性爬虫類館
ガラパゴスゾウガメ
写真はガラパゴスゾウガメ。ヘビとカエルが見たいと言っていた娘でしたが、本物はそんなに面白くなかったみたい。
 
 
15:10 弁天門側から退園
不忍池の脇をなぜか息子と娘が全力疾走。出口の回転ドアを楽しみつつ退園しました。
 
 
今回のルート
上野動物園、今回のコース
次に行くときは専用の携帯端末(ユビキタス・コミュニケータ)を使った動物情報サービスをやってみたいなぁと息子。面白かったのは1位スローロリス、2位ゴリラの親子、3位ガラパゴスゾウガメとなかなか興味深い感想でした。娘のランキングは1位パンダ、2位ゴリラ、3位ヤギとニワトリ。
 
前回、多摩動物公園に行ったときから6ヶ月しか経っていないのに、二人はずいぶん成長したんだなぁというのがちょっと驚き。娘はまあ当然なんですが、息子が結構細かいところを見るようになっていたのが印象的でした。

関連してるかもしれない記事

Pocket