Googleのソーシャル機能「Google +1(プラス・ワン)」のボタンをWordPressにつけてみた

2011.06.02

Google +1(プラス・ワン)
 
GoogleがFacebookの「いいね!」に対抗して開発した「Google +1(プラス・ワン)」。

その「+1」ボタンコードが発表されたのでWordPressで出来ているこのブログにもつけてみました。
 
 
まず「Google+1をウエブサイトに表示[Link]を開いて、自分のブログに合わせてカスタマイズ。
Google+1をウエブサイトに表示
大きさは他のソーシャルボタンと揃えて20pxに。言語は「Japanese」に。カウンターは表示、非表示が詳細オプションから選べますが、とりあえずデフォルトのままカウンター表示バージョンにしてみました。
 
あとは2つのタグを指定された場所に貼り込むだけ。「次のタグを head 要素内または body 終了タグの直前に貼り付けてください」の方のコードは footer.php の /body の前に、もうひとつは付けたいところにつけてみました。
 
 
このブログ「オレンヂ」の+1ボタンはこれ。詳細オプションの「+1 の対象とする URL」にこのブログのトップページアドレスを入れて作ってみました。


 
 
各ページの一番下に付けたソーシャルボタンはこんな感じに。
オレンヂのソーシャルボタンいろいろ
どんどんボタンが増えてます(笑)。
 
 
つけた「+1」はGoogleプロフィール[Link]からこんな感じで見ることが出来ましたよ。
Googleプロフィールの+1リスト
削除するのは右はじの「×」をクリックするだけ。
 
 
検索結果に反映されるのは今のところGoogle.comで検索したものに限るようです。
Google +1(プラス・ワン)の検索結果反映
こんな感じで反映されてました。
 
そんなわけなので、このブログの「+1」ボタンもどうぞよろしく(笑)。

関連してるかもしれない記事

Pocket