太陽は夜になると、どうなる? 子どもたちにきく、世界

2011.06.20

太陽は夜になると、どうなる?

子どもは自分が暮らしている世界をどんな風に見てるのだろう。。

「太陽は夜になると、どうなる?」という問いを子どもに投げかけたら、どんな答えが返ってくるのか。デザイン会社リビングワールド[Link]がその回答を集めて1冊の本を作るというプロジェクトをやっていたので、うちの子どもたちにもやってもらいました。

 
息子(7歳・小学校2年生)の回答
太陽は夜になると、どうなる?
夜になると「太陽は月と交代する」のだそうですよ。今度同時に出てる時につっこんだらどう答えるかが楽しみです。

 
娘(3歳)の回答
ora110620_SunatNight3
「太陽がしずむとお月様に」なるのだとか。右上のちっちゃいのがお月様です。別の日に聞いてみたら「おうちに帰って寝てる」みたいでしたが。。。(笑)

 
この結果はウェブで見ることが出来るようになるみたいで、一部は冊子にまとめられ出版される予定なんだとか。興味のある人は是非参加してみてください。用紙などは主催者であるリビングワールド[Link]のウエブサイトからダウンロード出来るようになっています。

いろんな子どもの奇想天外な回答がいまからちょっと楽しみ。ちなみに地動説を習うのは中学校になってからです。

関連してるかもしれない記事

Pocket