電車から電車に直接乗り換える未来の鉄道コンセプト「Moving Platforms」

2011.06.23

Moving Platforms

まもなく、新幹線がドッキングします。お乗換えの方はドア付近まで。。。

そんな時代が来るのかなと思わせる新しい鉄道のコンセプト「Moving Platforms」がイギリスの工業デザイン会社priestmangoode[Link]から発表されていました。

久しぶりになんかワクワクさせてもらったのでちょっとご紹介ー。

 

Moving Platforms
まず地元の路面電車に乗り込み郊外へ向かいます。

 
Moving Platforms
郊外へ出ると後方より超高速鉄道がやってきます。

 
Moving Platforms
路面電車と超高速鉄道がドッキング

 
Moving Platforms
ドアとドアがつながるので乗り換えはラクチンです。

 
Moving Platforms
乗り換えが終わると路面電車と超高速鉄道は分離して、路面電車は今来た街へ、超高速鉄道は次の街へと走り去ります。

 

現実的に考えるといろいろと難しそうな問題が待ち受けそうですが、コンセプトとしてはとっても面白い!止まらないのでエネルギー的にもかなり削減できそうです。

priestmangoode[Link]には動画もあがっているので興味のある方は是非どうぞ。

関連してるかもしれない記事

Pocket