Wikipediaのオレンジとオレンジページに永遠に勝てそうになかったので、ブログのタイトルを「オレンジ!」から「オレンヂ」に変えました

2011.06.24

オレンヂ

割と本気でなんとかなると思っていたんですけどね(笑)

2年前に作ったこのブログ。当初はOrange!と英語表記だったのですが、ネタフルのコグレさん主催の「ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会」でいろいろと試行錯誤した結果、「オレンジ!」にしてみたわけです。
・ブログデザイン勉強会が本になって帰ってきた[Link]

 
思えばその時の勉強会でもタイトルはこのままでいいのか?という話が出ていました。

ブログブランディングの場合タイトルとかもけっこう大きいと思うので「オレンジ」だと、大きすぎるというか、要は「バナナ」、とか「アップル」とかといっしょですよね。
(ブログデザイン勉強会第3回より)

 

あれから2年が過ぎ、時々「オレンジ」でGoogle検索してみたりするのですが、Top10には入ったものの、上位には大きな壁が。。
オレンジの検索結果(2011年6月)
だいたいこの5つが上にある感じ。「オレンジ工房」を抜いて5位になったこともありましたが、不動の1位オレンジ(Wikipedia)、2位オレンジページをどうにかできるとも思えず。。。

 
Googleサイトリンク
どうせならいつかはGoogleでこういうサイトリンクを出してみたいのですよね。でもそのためにはまず少なくとも一定期間以上一番上に表示されないといけないのだそうで。。。

このままでは永遠に出てこない。。

 
というわけで思い切ってブログのタイトルを「オレンジ!」から「オレンヂ」に変更してみました。「!」を取ったのはなんとなくです(笑)。ちょっと昭和っぽいにおいもしますが、私は昭和生まれだし。。。いい感じで気に入っています。こんなことならもっと早く変えればよかった。

 
オレンヂの検索結果(2011年6月)
とりあえずライバルはこんなところでしょうか。ぐ、こんなところにもオレンジ(Wikipedia)が!

 
そんなわけでちょっと名前を変えてみましたよ。というお話でした。中身は特に変わりませんが、これからも「オレンヂ」をよろしくどうぞ。

関連してるかもしれない記事

Pocket