ジョジョリオンに登場する「ごま蜜団子」のモデル、松栄堂「ごま摺り団子」

2011.06.24

松栄堂の「ごま摺り団子」

何だこれッ!? ンマイなぁぁあぁぁーッ!!(ネタバレ注意)

先月からウルトラジャンプで連載が始まったジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に杜王町名物として「ごま蜜団子」というお菓子が登場していました。
 
ジョジョリオン「ごま蜜団子」
ジョジョリオン「ごま蜜団子」
(ジョジョの奇妙な冒険第8部ジョジョリオン第2話より)

 

Twitterではこれを見た松栄堂の中の人が大喜び。
松栄堂
(菓匠 松栄堂 2011.6.19)

 

漫画を読んでるときにちょうど和菓子モードだった私は居ても立ってもいられずに、気がついたら松栄堂[Link]のオンラインショップで注文してました(笑)。

 
待つこと数日、クール宅急便でごま摺り団子が到着ー
 
松栄堂ごま摺り団子の包み紙
緑と黒のコントラストが美しい包み紙には「ぷにゅっ、ちゅるん、とろっと」口の中でごま蜜が溢れ出る楽しいお団子ですとのコピーが。。。

 

松栄堂ごま摺り団子
16個入りの箱は22センチ×22センチの正方形。あけると4つづつのパッケージが4つ。

 

松栄堂ごま摺り団子
中の餡がわずかに透けて見えぐらい透明感のある皮はもっちもちでした。

 

松栄堂ごま摺り団子
試しに切ってみたら小龍包の皮が破けたようにあっという間にごま餡がっあーーー。

 

ジョジョリオン「ごま蜜団子」
前歯で噛んでもこんなことにはなりませんでしたが(笑)。。。甘くて濃厚なごま餡ともちもちの皮のハーモニーがすばらしいンマイお菓子でした。

 
お値段は16個入りが1050円、8個入りが525円。クール宅急便でないとダメなので送料がちょっと割高になってしまいますが、結構あちこちの百貨店に入っているみたいなので何かのついでに買ってみるのもよさそう。中身がごま餡ではなくずんだだったりや抹茶クリームのものもあるみたいで、さっそく気になっています。

・松栄堂[Link]

 

ジョジョリオン 1
ジョジョリオン 1

関連してるかもしれない記事

Pocket