ブログデザイン勉強会第1回:ぶれないデザインを目指す

2009.03.19

ora090318_11
 
先日行ってきた「ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会」 のレポートなどを。。。いまさらですが。。。

まず、最初は自己紹介
 
これは事前に自分を一枚の絵で表現するという課題が出ていたので、それを持参して、各自自己紹介しながら発表という感じでした。news2u の会議室でコの字型に並んで開始です。皆さんパソコンを持って来ていて、WiFiでつなぎ、Skypeでデータを送ったり。。といった近未来的な光景が。。。こういうのが普通なんでしょうか(汗)。
  
ちなみに参加者のPCで一番多かったのがMacBookAirで3台。続いて旧MacBookProが2台、新MacBookが一台とMacが多数を占め、その会議室のシェア50%を勝ち取っていました。
 
で、私の提出した自分を表現した絵がこれ。
 
ora090319_12
 
ちょっと時間もなかったのと、自分のプレゼン能力の低さで伝わらなかったと思うので、ここでひととおり書いておきます。neroというニックネームは、黒という色からきています。たまたま会社に青いという色名を入れたこと。仕事のとある領域でブランド的に白を使ったこと。なんかもあって、自分=黒。じゃあブログはオレンジ!みたいな安直な考えでした。いや、最初はネタフルやギガジンのような2つの言葉をつなげた単語をと考えてみたのですが、しっくりくるものもなく、途方にくれていたときに、色でもあって、果物でもあって、ライバルはオレンジページとオレンジレンジと100円ショップオレンジならwikiの次ぐらいならなんとかなるんじゃないかという、これまた無謀なチョイスではあるのですが。。。(笑) 
 
切ったオレンジは私の脳内。自分の興味のあるものがいろいろと詰まっています。時計回りにマック、テレビドラマ、映画、動植物、山、読書、雑誌や本、宇宙、謎、旅、お金という感じ。基本的にお金の面で許されるなら、ずーっと旅をして、行ったことのない所へ行き、カルチャーショックを楽しみつつ、本を読んでいたい人。それが私です。
 
 
続いて、プチデザインセミナー開催

ビジュアルマーケティングとは「情報とデザインを計画的に組み合わせる」ことという導入で、お話がはじまりました。私なりの解釈ですが、与えられた情報によって、同じデザインでも違って見えている。
 
ora090319_13
 
「あなたのそばに『在るもの』があなたの『印象』を決める」というのはこんな感じでしょうかねぇ。
 
ora090319_14
 
 
そして水戸黄門を例にシンボル、ブランド、フレームなんかのお話。私にはまだ明確なシンボルもブランドもないので、先生の分析によるネタフルさんを。。。
 
ora090319_15
マックという広い世界、レッズというローカルな世界を従えて、Nの文字を掲げて、ひかえおろう!ってやってるという構図になるわけです。
 
 
さあて、私にとってのマックやレッズにあたるものはなんでしょうかねぇ。しばらくもやもやしたいと思います。
 
 
同じ出席された皆さんの記事は「みたいもん!」 にまとまっています。個人的にはいしたにさんの「ブロガーにとってデザインリニューアルとは自分を深堀する作業だということなんですね。」に深く賛同。それゆえに逃げたくなったりもするのですが。。

関連してるかもしれない記事

Pocket