ガラスの割れたiPhone4を自分で修理したい人のための完全マニュアル

2011.07.16

ガラスの割れたiPhone4

手間はそれなりにかかりますが、何がなんでも安くという人はどうぞ。

 
はじめに

今回、iPhone4のタッチパネルガラス&液晶パネルの交換をやってみて思ったのですが、何か問題があったときに、その原因がどこにあるのか確認することが出来ないのが自分で直す弱点だなぁとつくづく思い知らされました。取り寄せる部品はひとつだけなので、それが壊れていたら。。と思うと業者に+3,000円~5,000円余分に支払って、保証付きで修理してもらったほうが何かと気楽かもしれません。

裏のガラスや電池交換ならとても簡単なので、オススメですよ。
(責任は持ちませんのであしからず)

 

準備するもの
iPhone4 タッチパネルガラス&液晶パネルとiPhone4対応分解修理工具セット
交換用の「iPhone4 タッチパネルガラス&液晶パネル」[Link]と工具。工具はペンタローブ用とプラスドライバー、ピンセット、ヘラがあれば大丈夫です。私はワンセットになっている「iPhone4対応分解修理工具セット」[Link]を買ってみました。あとは分解するとネジが沢山でるので、それを入れておく箱があるといいと思います。

 

Step 1 SIMカードを抜き、ウラ側のガラスカバーをはずす
iPhone4のSIMカードを抜く
まず、電源をオフにしてからSIMカードを抜きます。

iPhone4のウラ側のガラスカバーをはずす
ペンタローブネジAをくるくると2本はずし、Appleロゴを上にずらすような感じにグイっと押すとガラスカバーが動くので、上部から持ち上げるような感じでカバーをはずします。

 

Step 2 バッテリーをはずす
iPhone4のバッテリーをはずす
ネジBをはずし、ヘラで持ち上げながらコネクタをはずします。

iPhone4のバッテリーをはずす
テープをもってグイっと力をいれます。接着剤がついているので、思っている以上に力をいれないとはがれないかもしれません。

 

Step 3 上部コネクタカバーをはずす
iPhone4の上部コネクタカバーをはずす
はずすネジは全部で5個所。CからGまでをはずします。

iPhone4の上部コネクタカバーをはずす
爪が二箇所ひっかけてあるので注意しながらカバーをはずすとコネクタが見えるようになります。

 

Step 4 バイブレーター、カメラをはずす
iPhone4のバイブレーターをはずす
右上にあるネジJとKをはずし、バイブレーターを取り出します。

iPhone4の上部コネクタをはずす
コネクタ6個所(1〜6まで)をヘラを使ってはずします。

iPhone4のカメラユニットを取りはずす
カメラユニットを取り出します。

 

Step 5 スピーカーをはずす
iPhone4のSIMカード付近のコネクタカバーをはずす
SIMカードの入っていた部分にあるネジLとMをはずし、コネクタカバーをはずします。

iPhone4のスピーカーをはずす
コネクタをはずして、しっかり持ち上げ、ネジNとOをはずし、中央にあるコードをヘラやマイナスドライバーなどを使ってはずします。

iPhone4のスピーカーをはずす
ヘラでグイグイとやると取れます。

 

Step 6 ロジックボードをはずす
iPhone4のロジックボードをはずす
SIMカードの入っていたあたりにあるネジP(シールがついている)と上部コネクタの一番バイブレーターよりにあるネジQをはずします。

iPhone4のロジックボードをはずす
コネクタに注意しつつ、ロジックボードをはずします。

 

Step 7 タッチパネルガラス&液晶パネルをはずす
iPhone4のタッチパネルガラス&液晶パネルをはずす
はずすべきネジは全部で10本。2種類(R6本、S4本)あるので注意しながらはずします。

iPhone4のタッチパネルガラス&液晶パネルをはずす
ヘラでグルッと回すように持ち上げて

iPhone4のタッチパネルガラス&液晶パネルをはずす
はずれた!あとは新しいものに変えて、今きた道を逆戻りしていけば大丈夫なはずですよ。

 

Step 8 組み立て前の注意点
iPhone4組み立て前の注意点
割れたガラスが本体にくっついていることがあるので、きちんと取り除きましょう。

iPhone4組み立て前の注意点
タッチパネル側のレンズの周りにある透明の保護プラスチックや、イヤースピーカーの部品が液晶側にくっついていたので付け直し。

他にも古い液晶にあって新しい液晶に無いものがあればつけかえておきましょう。

 

Good Luck!

私は完成したところで、電源は入ったもののタッチパネルがうんともすんとも言わず、この道をドキドキしながら2往復してみました(笑)。幸運を祈ります!

 

iPhone4 タッチパネルガラス&液晶パネル
iPhone4
タッチパネルガラス&液晶パネル




関連してるかもしれない記事

Pocket