Googleロゴ「アレクサンダー・カルダー」2011(動画あり)

2011.07.22

Googleロゴ「アレクサンダー・カルダー」2011

7月22日は現代美術家のアレクサンダー・カルダーの誕生日。Googleロゴもアレクサンダー・カルダーでした。

1898年7月22日、アメリカ、ペンシルベニア州に生まれたアレクサンダー・カルダーは、彫刻家の祖父と父、画家の母という芸術一家に育ちながらも、機械工学を学びエンジニアとして働く日々を送っていました。

ある時、天体の運行の不思議に心を打たれたのをきっかけに芸術家になることを決意。33歳で動く彫刻「モビール」を発表しています。

 
どこか見覚えのあるGoogleロゴだと思ったら、去年と同じデザイン[Link]でした。

ただ今年はマウスで動かすことが出来るようになっていましたよ。ゆらゆらと揺れるのを見ていると時間が経つのを忘れちゃいそうです。

今日は一日Google[Link]でぼんやり眺めるのが楽しいですよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket