イカ娘、折紙先輩からメッセージの詰まった反原発牛まで。阿佐谷七夕まつり2011に行ってきました

2011.08.08

第58回阿佐谷七夕まつり

旧暦にあわせて開催される阿佐谷の七夕まつり。

58回目の今年もたくさんのハリボテがアーケードを舞っていました。その中から個人的に気になった10体をピックアップしてお届けします。

 

神龍(阿佐谷七夕まつり)
毎年ドラゴンのこの場所。今年のドラゴンは神龍でした(ドラゴンボール)

 

アンドロメダと土方艦長(阿佐谷七夕まつり)
精巧なアンドロメダと渋い土方艦長(宇宙戦艦ヤマト)

 

アンパンマンとココリン(阿佐谷七夕まつり)
手足が動くアンパンマンとココリン(それいけ!アンパンマン)

 

チョッパー(阿佐谷七夕まつり)
一番たくさん作られてたチョッパー。これは冬島・ドラム王国編バージョン(ワンピース)

 

イカ娘(阿佐谷七夕まつり)
今回のネットでの人気No.1はこのイカ娘(侵略!イカ娘)

 

メーター(阿佐谷七夕まつり)
汚れた感じまでかなりリアルに再現されたメーター(カーズ2)

 
ソラカラちゃん(阿佐谷七夕まつり)
来年の開業を控えて営業活動に余念が無いソラカラちゃん(東京スカイツリー)

 

トリスおじさん(阿佐谷七夕まつり)
まさかの立体化、トリスおじさん(サントリー )

 

折紙サイクロン(阿佐谷七夕まつり)
見切れていない折紙サイクロン先輩(TIGER & BUNNY)

 
反原発牛(阿佐谷七夕まつり)
反対側には「庶民増税反対」お腹には「広島・長崎・ビキニ・福島 日本人はモルモットか!!」と書かれた反原発牛

 

ヤマトではなくアンドロメダだったり、マックイーンではなくメーターだったりと作り手のこだわりが感じられる作品が多かったかも。ほかにはこびとづかんやスイートプリキュアのハミィが複数展示されていたのが印象的でした。去年のはやぶさたん[Link]は今年も引き続き展示されてましたよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket