わが家のテレビゲームのルールと14枚のメダル

2011.08.13

ゲーム15分コイン

息子が小学校2年生になったときにゲームを解禁したわが家。

1日30分までというルールでゲームをすることを許していました。
詳しくはこちら:息子とテレビゲームとわが家のルール

 
でも、最近始めた「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は1回のプレイが30分では進められなくなるときも出てきてしまいそうで、どうしようか悩んだ結果、ルールを1日30分ではなく、1週間で3.5時間に改訂してみました。

(旧)ゲームは1日30分とする。繰り越しは認めない。
(新)ゲームは1週間で3.5時間とする。ただし1日1時間を超えてはならない。

 
このルールを分かりやすくするために作ったのが写真の「ゲーム15分メダル」。

使い方は単純で、毎週日曜日に息子に14枚のメダル(15分×14枚=3.5時間分)を渡します。あとはゲームをやったときにやった時間分のメダルを回収するだけ。
1日1時間(メダル4枚)を超えない限りは、そのメダルをどう使おうが息子の自由にさせてみることにしました。

はじめのうちは1週間分を週の前半で使いきっちゃうかなとちょっと心配してましたが、思った以上にしっかり管理してるみたいで、今週の土曜日は出かける?出かけるなら先に使っちゃおうかな。なんて、新しいルールを楽しんでるみたいです。

関連してるかもしれない記事

Pocket