Mac OS X Lionにアップグレードしたときに覚えておきたい5つのこと

2011.08.30

Mac OS X Lionにアップグレードしたときに覚えておきたい5つのこと

新しいMacのOS、OS X Lionにアップグレードして1ヶ月ちょっとが経ちました。

私はOSの設定をカスタマイズして使いやすくするのではなく、インストールされたままのデフォルト設定に自分を慣らすのが好きなのですが、OS 10.6と変わったことで気になったところがあったのでまとめておきます。

 

OSを再起動する時にアプリケーションを立ち上げない方法
再ログイン時にウインドウを再度開く
立ち上げてあったアプリケーションも開いていたファイルも全部元通り。OS X Lionでは再起動すると再起動前と全く同じ状態に戻してくれるのが基本。でも再起動したいときは全部リセットしたいときだったりするわけで。。。
アプリケーションを立ち上げたくないときは、再起動を選んだ後で出てくるダイアログで「再ログイン時にウインドウを再度開く」のチェックを外しておきます。Optionキーを押したまま再起動を選んでもOKです。(Optionキーを押す場合は再起動音が聞こえるぐらいまでちょっと長めに押しておくのが良さそうです)

 

アプリケーションを再起動したときに終了時に使っていたファイルを開かないようにする方法
アプリケーションを再起動したときに終了時に使っていたファイルを開かないようにする方法
ファイルを開いたままアプリケーションを終了させると次にアプリケーションを立ち上げたときにそのファイルを開いてくれるのがLionのデフォルトになっています。
「システム環境設定」>「一般」で、「アプリケーションを終了して再度開くときにウインドウを復元」のチェックを外しておくと、終了時に開いていたファイルは開かれません。

 

Finderでディスク容量やファイル数を表示させる方法
Finderでディスク容量やファイルやフォルダ数を表示させる方法
フォルダを開いたときにウインドウの下に表示されていたディスク容量やファイル数がLionのデフォルトでは表示されなくなっています。メニューバーの「表示」から「ステータスバーを表示」するか「コマンド」+「/」で表示しましょう。

 

ライブラリーフォルダを表示する方法
ライブラリーフォルダを表示する方法
ライブラリーフォルダは今回から非表示になりました。開くときはOption キーを押したままメニューバーの「移動」>「ライブラリ」と選択します。

 

画面右上にアカウント名を表示させない方法
画面右上にアカウント名を表示させない方法
Lionでは一人で使っていてもメニューバー右上にユーザー名が表示されます。非表示にしたいときは「システム環境設定」>「ユーザとグループ」のログインオプションで「ファストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

関連してるかもしれない記事

Pocket