iOS 5にするとSIMフリーiPhoneがドコモ回線で使えなくなる?(とりあえずまだ大丈夫)

2011.09.12

iOS 5でドコモSIMだけロック

iOS 5でドコモSIMだけロックが掛かっていて使えなくなるというニュースが駆けまわっています。

ネタ元はMUG林檎塾の定例会で開発者から報告されたもの。

iOS5 beta7の仕様変更により、SIMフリーiPhoneでも
海外のフリーSIMと、Docomo SIM
そして日本通信SIMが使えなくなったようです。
ゲタ対策は、Beta2で対策済みでしたが
beta7では、Appleに認められていないキャリアのSIMは
使用不可になるようです。
このままGMが登場し、仕様が変わらなかった場合
Docomoと日本通信は使用不可になるようです。

ちなみにAPN設定も変更不可とのこと。
(バグの可能性も考えられると言う意見も頂きました。)
(林檎塾2011.09.09)

 

このiOS5 beta7は開発者向けにAppleが提供しているiOSのベータ版で9月1日に提供されたもの。beta6まではこんな話は出てなかったので、きっと7になって突然ということなんでしょう。

でも大丈夫。

iPhone構成ユーティリティでAPN設定プロファイルを作成し、
パソコンからインストールする事により接続可能のようです。
iPhone 構成ユーティリティ 3.3 (Mac)[Link]
(Gadget shot 2011.09.11)

 

現在AppleとSAMSUNGがタブレット端末の特許侵害をめぐって世界で戦争中。2ちゃんねるなんかだとSAMSUNGのGALAXY Tabを積極的に販売しているdocomoへの報復処置なのではないかとうがった見方をする人も現れてなんだか盛り上がっています。販売してないキャリアのAPN設定プロファイルが入ってないだけなのでそれはないと思いますけどもね(笑)。

 
はたしてiOS 5は、どんな形でリリースされるのでしょうか。私が今ドコモSIMで使っているSIMフリーiPhone4にAPN設定プロファイルとか入れたりしないで使えるといいなぁ。

関連してるかもしれない記事

Pocket