長い間ほったらかしにしてあったヌメ革のソファの手入れをしてみました

2011.10.24

TRUCKのNAP SOFA

TRUCK[Link]のNAP SOFAを買ってからもう8年。

もちろん簡単に掃除はしていたのですが、お手入れは乾拭きだけでいいと言ってたTRUCKのスタッフの言葉を信じて、ほったらかしたままここまできてしまいました。

 

TRUCKのNAP SOFA
8年経ったNAP SOFAはこんな感じ。
手垢や細かい水滴がついている場所とそうでない場所の差が気になる感じ。日に当たらないように気をつけてはいたものの、反射した光が当たって焼けたみたいで、乾いた感じになっています。

お手入れは乾拭きだけでいいというのはきっと毎日普通に使っている場合の話なんでしょうね。
このNAP SOFAは仕事場の打ち合わせ用スペースに置きっぱなしにしているのですが、お客さんがこないと何日も誰も座らないなんてこともあるわけで。。
現に同じヌメ革を使っている「DESKWORK CHAIR[Link]のほうはきれいとは言えないけれど手入れなしで味のあるいい感じになっています。

 

そんなわけで、汚れももちろんですが、特に乾いてしまっている感じが気になってきたので、革が割れてくる前に一度しっかり手入れしてみることにしました。

今回手入れに使った革クリーナーとラナパー
汚れがついてから時間が経っているので落とすのは難しいかなと思いつつも一応汚れ落としの「革クリーナー[Link]と仕上げ用に「ラナパー[Link]をAmazonで注文して、お手入れ開始。

 
TRUCKのNAP SOFA
布につけた「革クリーナー」でさっと拭くとヌメ革の色がみるみる濃くなっていきます。全部をしっかり拭いて、乾いたら今度は「ラナパー」で仕上げ。

 
TRUCKのNAP SOFA
ざっくり1時間ぐらいでしょうか。汗だくだくになったところで完成です。汚れていたところは思ったよりは消えた気がしますが、その代わりにこすれたところが少し目立つ感じになってしまいました。まあでもこれは味かなぁ。全体的にはしっとりして、素敵な感じになりましたよ。

 
TRUCKのNAP SOFA
お手入れ前(左)とお手入れ後(右)。こうやって比べるとその差は歴然。

もうちょっとかわいがってあげないといけませんね。

 

しっとり長持ち! 革クリーナー   ラナパー レザートリートメント
しっとり長持ち!
革クリーナー
  ラナパー
レザートリートメント

関連してるかもしれない記事

Pocket