小学2年生の息子とワンピースの名場面について語り合ってみた

2011.11.06

ワンピース

いやいやいやいや小学2年生は面白いですよー。

息子が学童保育で通っている児童館には「ONE PIECE」の空島編までが置いてあります。

小学1年のころはアラレちゃんに夢中でワンピースなど眼中になかったようですが、この夏ぐらいから楽しく読んでいるようで「チョッパーがさぁ」とか「お父さんは誰が好き?」とか「食べるとしたらあの実がいいな」と最近、話題に登るようになってきました。

ただ話をしていると妙に食い違うというか、え、そこ?というか、どこだっけそれ?みたいなところが多くってちょっと違和感が。。
先日「ねぇねぇ、ワンピースで好きな場面を3つ教えてよ」というので、お互いに3つずつ語り合ってみたわけですが、あまりの違いに愕然。ちょっと面白かったので書き留めておきます。
(32巻までのネタバレを含みます)

 
まずは私の好きな場面を3つ。

 
ワンピース32巻
ルフィの黄金回転弾が炸裂してエネルを吹き飛ばしながら鳴る黄金の鐘。地上にいるおっさんたちに鐘の音が届けとルフィが叫ぶ空島編のクライマックス。(32巻より)

 
ワンピース23巻
いつかまた会えたらもう一度仲間と呼んでくれるかと聞くビビに、海軍が見ている中で返事の出来ないルフィたちが無言で返事をする場面。(23巻より)

 
ワンピース17巻
トナカイの仲間でも人間の仲間でもない、バケモノだから仲間にはなれないと言うチョッパーの言い訳をうるせェ! と一刀両断する場面。(17巻より)

 
こうやって書いてみるとどれも長めのエピソードのクライマックスばかりですが(笑)。

 
そんな私の話を、えーそこなの?まあそこも確かに良かったけど、もっと良かったところがたくさんあるのになぁ。といいながら息子が教えてくれたのが次の3つの場面でした。

 

ワンピース30巻
エネルの攻撃がまったくルフィに効かなくて、エネルがびっくりする場面。この場面のエネルの目の飛び出し方がすごくすごくすごくよかったそうです。(30巻より)

 

ワンピース25巻
突き上げる海流に乗って空島へ行くところを想像しているチョッパー。(25巻より)

 
ワンピース01巻
そして息子が一番いい場面だと言っていたのが、ここ。お腹のすいたルフィが鳥を捕まえようとジャンプしたら鳥がすごく大きくて、逆に連れていかれちゃう場面です。(1巻より)

 
それぞれの名場面?について、いろいろ熱く語ってくれるのですが、合計32冊ある空島編までの名場面がそこなの?そこでいいの?と何度も聞き直してしまいましたよ。
理解力の問題もあるんだと思うのですが、思わぬところが息子の中には深く刻み込まれているようです。

ちなみ面白かったエピソードで言うと、バギー編、サンジ編、そしてシャンクスの過去編(バギーが間違って悪魔の実を飲んじゃう話)がベスト3。

長い話はちょっと怖くって。。と言っていたのがなんだかとっても印象的でした。かわいいぞ小2!

 

ONE PIECE 61巻

関連してるかもしれない記事

Pocket