iPhone や iPod touch のホーム画面に「Wi-Fi」や「明るさ」設定のショートカットを作る方法

2011.11.10

iPhone や iPod touch のホーム画面に「Wi-Fi」や「明るさ」設定のショートカットを作る方法

頻繁にiPhoneやiPod touchの設定をいじる人にはオススメですよ。

iPhoneを使っていると「Wi-Fi」や「明るさ」の設定がもっと簡単に変えられたらいいなぁと思うことがよくあります。
変更自体は「設定」をタップして「Wi-Fi」や「明るさ」をタップして、その先にある設定をいじるだけなんですが、タップして探してタップしてというプロセスが手間を感じさせるのか、割と面倒くさいなぁと思うんですよね。

 
でも今回iOS5に搭載されたURLスキームを使うと、ホーム画面にいろんな設定ショートカットボタンをつけることが可能で、ボタンを1回タップするだけで設定画面が開くように出来るのです。

よく変更する設定だと便利なのでお試しあれー。
※2012.03.08追記:このショートカットはiOS5.1では使えません。ご注意ください。

 

iPhoneアプリとアイコンを用意します

お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター
お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター


まず「お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター[iTunes Link]をApp Storeからダウンロードしておきます。(記事作成時無料)

続いてアイコンを用意します。「iPhone+アイコン」でググるといろいろ出てきますが、ちょうどいいのを探すのが面倒くさかったのでiOSの設定アイコンを参考に「Wi-Fi」と「明るさ」のアイコンを作ってみました。

iPhone アイコン WiFi iPhone アイコン Brightness
時間を掛けずに作ったので割と適当ですが、iPhoneに入れてみたらそれなりに見えたので(笑)欲しい方はどうぞー。(保存する時は画像の上で右クリックで、リンク先を保存してみてください)

アイコンを準備したら、iTunesとかiCloudとかDropBoxとかを使って、iPhoneのカメラロールにコピーしておきます。
(参考 : iPhoneにある複数の写真をコードレスでパソコンに送るなら「Dropbox」)

 

設定へのショートカットボタンを作ります(ここではWi-Fiボタンを作ります)

ダウンロードした「お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター」を立ち上げます。

お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター設定方法(アイコン)
アイコン部分をタップして、Choose Libraryから先ほどコピーしたアイコンを選びます。サイズや位置を決めて「選択」をタップ。

 

お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター設定方法
アイコン名に「Wi-Fi」と入れ、下にある「URL」をタップ。URL欄に「prefs:root=WIFI」と打ち込みます。続いて右下の四角から矢印が飛び出ているアイコンをタップ。
アイコンをアップロードしてもいいかと聞かれるので「はい」をタップし、指示に従って「ホーム画面に追加」を押せば完了です。

 
明るさの設定へのショートカットボタンを作る時はURL欄を「prefs:root=Brightness」に変更して作ってみてください。

 
今回は「お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター[iTunes Link]を使いましたが、「Touch Icon Creator[iTunes Link](記事作成時85円)でも同じようなことが出来るようです。ダウンロードするときには、安い方で!

関連してるかもしれない記事

Pocket