パケットを全く使ってない私がiPhoneに入れてるアプリ

2011.11.28

オフラインで使えるiPhoneアプリ

SIMロックフリーのiPhone4を買って1年とちょっと。

ドコモのタイプSSバリュー+WiFiで使い始めて、そのうちプランを考えようなんて思っているうちに気がつけば1年が過ぎてました。
・SIMフリーのiPhone4は月々980円のドコモタイプSSバリューで運用中です

人に話すと割とびっくりされるのですが、iPhoneは3Gデータ通信がなくても便利に使えるアプリがたくさんあるのであんまり困らないんですよね。そんなわけで、現在私のiPhoneに入ってるアプリの中でオフラインでも使えるものをまとめてみました。

 
Star Walk
Star Walk

iPhoneが欲しかったのはこのアプリがあったからというぐらい思い入れのあるアプリ。空にかざせばそこにある星の名前が一目瞭然の素敵なアプリです。

 

Nike+ GPS
Nike+ GPS

パケットなくても使えるランニングデータ記録アプリ。私は歩いた距離用として使ってますが、ちゃんとアプリとGPSだけで機能します。WiFiのあるところに行ったらWebとシンク。

 

Map Fan
MapFan

オフライン地図の決定版。iPhoneのGPSとコンパス機能に連動しています。

 

東京時層地図
東京時層地図

明治、大正、昭和が詰まった地図アプリ。その場所が昔どうだったのか知りたいときに便利です。オフラインでは使えませんが、江戸時代の地図が入った「今昔散歩[Link]もオススメ。
・ブラタモリ好きにはたまらない。明治から現在までが詰まったiPhoneアプリ「東京時層地図」

 

BBC News
BBC News


一度読み込んでおけばオフラインでも使えるBBCニュースアプリ(英語)。30記事程度がキャッシュで読み込めるようになっています。

 

ロングマン現代英英辞典[5訂版]
ロングマン現代英英辞典[5訂版]

一度使ったらもう戻れなくなる素晴らしい英英辞典。WEBからデータを持ってくるアプリと違ってもっさり感がないのもいいところ。簡単な英語で表現されているのでこれさえあれば英和辞典は必要ないかもしれません。

 

Read It Later Pro
Read It Later Pro

iPhoneやパソコンでクリップしたWEBページをオフラインでも読むことが出来るアプリ。WiFiのあるところで同期しておくだけでOK。フリー版の「Read It Later Free[Link]もあります。

 

Good Reader
GoodReader


なんでも開いてくれる魔法のアプリ。PDFやドキュメントファイルはとりあえず放り込んでおけば、時間のあるときにチェック出来るのでとっても便利です。

 

Comic Glass
ComicGlass[コミックリーダ]

コミックビューワー。自炊したマンガをどーんと入れてます。

 

くらしのこよみ
くらしのこよみ

約5日(七十二候)ごとに更新される季節を感じる暦アプリ。横に長い巻物形式なので、更新チェックだけしておいて出先でゆっくり読むのが楽しいアプリです。
・日本古来の暦に合わせた暮らしを知ることが出来る無料のiPhoneアプリ「くらしのこよみ」

 

Dayta
Dayta


数字を記録してくれるアプリ。起きた時間から体重、ウエストまでいろんな数字をメモっています。

 

Wunderlist
Wunderlist

見た目の美しいToDoアプリ。iOS5のリマインダーの登場でちょっと影が薄くなりましたが、メモアプリとして活躍中です。
・スマートフォンやPCで使えるシンブルで美しいToDoアプリ「Wunderlist」

 

オフラインよく使っているアプリはこんなところでしょうか。慣れてしまうとパケットを使わなくても毎日を楽しく過ごすことができると思いますよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket