Googleロゴ「マーク・トウェイン(Mark Twain)」

2011.11.30

今日はアメリカの作家、マーク・トウェインの誕生日。Googleロゴもマーク・トウェインになっていました。

1835年11月30日、アメリカ・フロリダで6人兄弟の5番目として生まれたマーク・トウェイン(本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズ)。

13歳から印刷工見習いや編集助手、新聞記者として働き始め、21歳のときには蒸気船の水先人見習に、22歳で水先人の資格を取得しています。

26歳のときからはじまった南北戦争ではアメリカ連合国軍に志願し少尉として従軍。

その後は新聞記者として働き始め、33歳で長期連載したヨーロッパ旅行体験記が出版されています。
彼の代表作として有名な「トム・ソーヤーの冒険」は40歳、「ハックルベリー・フィンの冒険」は49歳で出版されています。

 

Googleロゴはそんなマーク・トウェインの「トム・ソーヤーの冒険」から。

(クリックで大きくなります)

蒸気船で野ブタを売ろうとして騒動を起こしたトムにポリーおばさんが罰として塀のペンキ塗りをさせるのですが、口笛を吹きながらペンキを塗るトムがあんまりにも楽しそうに見えるので友人たちが自分にも塗らせて欲しいとたのみこみます。なかなか塗らせてくれないトムに友人たちがリンゴや凧まで持ってきて、結局トムはリンゴをかじりながら見てるだけで罰のペンキ塗りが終わってしまう。そんなエピソードがロゴになっていました。

 

トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス
トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス

関連してるかもしれない記事

Pocket