Nokia 初の Windows Phone「Nokia Lumia 800」がとってもいい感じ

2011.12.16

Nokia Lumia 800

大好きなNokiaで、気になるMetro UI。

iPhone4があるのでまだ新しいスマートフォンが必要というわけではなかったのですが、我慢しきれず買ってしまいましたー。

 
Nokia Lumia 800
香港より到着したNokia Lumia 800。シアンとブラックで最後まで悩みましたが、先々のことを考えてブラックに。箱の中には、説明書・ヘッドホン・充電用のコンセント・microUSBコード・本体・ラバーケースが入っていました。箱の縦横はiPhoneの箱と同じぐらいで、ラバーケースが付属してる分だけ分厚くなった感じです。

 

Nokia Lumia 800
本体にはシールで使い方が書いてあって、まず「1」の部分を押し、続いて「2」の部分をスライドするとSIMカードが入れられるようになっています。

 
Nokia Lumia 800
とりあえず今までiPhoneで使っていたドコモのマイクロSIMカードを入れて見ることに。。

 
Nokia Lumia 800
電源オン!

 
Nokia Lumia 800
ホーム画面には「NTT DOCOMO」と表示されました。(注)
香港で販売されていたものなので、中国で人気のTwitter風サービス「微博」や、香港の新聞「頭條日報」、香港のお天気アプリなんかがプリインストールされてましたよ。

ちょっと触ってみた感触はヌルヌルというよりツルツルという感じでしょうか。iPhone4と比べると素早く反応するので逆に戸惑ってしまうぐらい。
設定で苦労するかなと思ったのですが、日本語入力は普通に使えるし、Gmailを登録したらカレンダーや住所録まであっさり同期してくれるしでちょっと拍子抜けです。

なにより手にしっくり馴染むこの形がとってもいい感じ。楽しくいじり倒しますよー。

 
注:Nokia Lumia 800は技適マークがないため違法になる恐れがあります。購入・使用する際は十分ご注意下さい。

関連してるかもしれない記事

Pocket