2011年「オレンヂ」人気記事ランキングベスト10

2011.12.31

オレンヂ

今年書いた記事の中からアクセスの多かったものまとめてみました。

10位から順にどうぞー(タイトルか写真をクリックすると記事に飛びます)

 

10位 iPhoneやAndroidで使える「フレッツ・スポット」もうすぐ始まる!
iPhoneで使えるフレッツ・スポット
この記事から半年弱、ようやくPPPoE機能のないスマートフォンでも使えるフレッツ・スポットがはじまりました。詳しくはNTTの光ステーション[Link]のページをチェック。まずはセブンイレブン、ロッテリア、スターバックスなどから導入されていくようです。駅にしっかり導入されるようなら契約したいー。

 

9位 保存できる、PDFも読めるA4サイズのデジタルノート「NoteSlate」
NoteSlateベーシック
99ドルで!という魅力的な話でしたが、出る出る詐欺を続けた挙句、断念。来年以降に価格もスペックも上げて販売すると言ってますが、どうなるでしょうか。

 

8位 魔法少女まどか☆マギカに登場するルーン(まどか文字)が簡単に作れる「まどか文字コンバーター」
魔法少女まどか☆マギカ
今年のアニメ記事1位はコレ。海外のOTAKUのすごさを垣間見ることができました。

 

7位 iPhoneの着信音をNokia Tuneにする方法
iPhoneの着信音をNokia Tuneにする方法
正直こんなに需要のある記事だとは思いもしませんでした。私も好きだけど、みんなもNokiaが好きですねぇ。そんな人はNokia Lumia 800にすればいいと思うよ。

 

6位 NASAが太陽系最大の惑星「Tyche(テュケー)」を発見!?
太陽系第9惑星の発見!?
今年の天文宇宙関係の記事1位がこれ。研究チームによると詳細は2年以内に明らかになるとのことで今から発表が楽しみです。

 

5位 ガラスの割れたiPhone4を自分で修理したい人のための完全マニュアル
ガラスの割れたiPhone4
まだ落ちていくiPhoneが脳裏に焼き付いて離れません(笑)。このマニュアルはとにかく安く直したい人向けですが、はっきりいって面倒くさいです。落とさないのが一番だと思います。

 

4位 食べたり、運んだり、捕まえたり。。。遊び心いっぱいの月の写真
Laurent Laveder's moon
Google+で好評だったのでブログにまとめてみた記事がランクイン。素敵です!

 

3位 Googleロゴ「ピエール・ド・フェルマー」
Googleロゴ「ピエール・ド・フェルマー」
まさかの3位でびっくり。難解な定理なだけに知りたい人が多かったのかもしれませんね。

 

2位 データ復旧会社で10万円かかると言われたハードディスクが、たった2,480円で直った話
データ復旧会社で10万円かかると言われたハードディスクが2,480円で直った話
2011年で一番むかついた話(笑)。このハードディスクは今でも元気に回ってます。はてなブックマークが一番多かったのがこれでした。

 

1位 mixiのロゴが変わって、ますます泣きながら殴りかかるミッフィにしか見えない件
泣きながら殴りかかるミッフィ
ツイートがたくさんRTされたり、大きなニュースサイトに取り上げられたりで、瞬間風速的ではありましたが、ものすごく沢山の方に見ていただきました。見てもらう喜びと怖さをひしひしと感じることが出来たのが何よりも代えがたい体験です。

 

個人的には震災1週間後に書いた「東日本大震災、東京で揺れたのはきっと僕らの未来[Link]という記事が今年の一番かな。その時の気持ちがギュッと詰まった感じで、うろたえっぷりが今見ると恥ずかしいながらも自分の感情の記憶として書いておいて良かったと思える記事になりました。

 

これで今年の更新はおしまい。また来年もいろいろと書いていきますので、よろしくどうぞー。

関連してるかもしれない記事

Pocket