イオン980円SIMで使えるiPhoneアプリ、使えないiPhoneアプリ

2012.01.16

イオン980円SIMで使えるiPhoneアプリ、使えないiPhoneアプリ

イオン専用 b-mobileSIM プランA(980円/月・100kbps)を契約して2週間が経ちました。

最初こそ想像以上の遅さにびっくりしましたが、慣れてしまえばこれはこれでいいんじゃないかと思うように。。。なんといっても980円ですからね。

私がSIMフリーのiPhone4でよく使っているアプリの使用感をざっくりまとめておきますので、これから契約してみようかなと思っている人は参考にしてみてください。

もう一度書いておきますが、遅いです。(笑)

 

iPhone Mail App
メール


問題なく使えます。添付ファイルはサイズ次第ではしんどいかもしれません。

 

iPhone Safari App
Safari


訪れるサイト次第。スマートフォンに対応してるページだとそれなりに使えます。

 

iPhone Map App
Map


分割して画面が少しづつ表示されていきます。急いでいるときはイライラするかもしれません。

 

iPhone Google 検索 App
Google 検索


検索が中心ならSafariより断然こっちがオススメです。

 

iPhone iタウンページ App
iタウンページ


とても快適で便利です。イオン980円SIM使うすべてのiPhoneな人にオススメ。

 

iPhone テレBing App
テレBing



テレビ番組アプリ。少し待ちますが、なんとか使えます。

 

BBC News
BBC News



ニュースはストレスなく使えるもののラジオは使えません。

 

feedly
feedly



UIの美しいフィードリーダー。ニュースをチェックするだけならOKですが、写真の多いページの詳細を読むときは時間がかかります。

 

iPhone Evernote App
Evernote



テキスト系は問題なし。画像は読み込みに時間がかかります。

 

iPhone Dropbox App
Dropbox



アップロードは普通のサイズ、ダウンロードは劣化するのでご注意を。2592 × 1936の画像が428 × 319になってました。時間は画像サイズ次第です。

 

iPhone SkyDrive App
SkyDrive



Dropbox同様でダウンロードは劣化します。2592 × 1936の画像が1024 × 764に。サムネはさくさくで見やすいです。

 

Good Reader
GoodReader



接続先のストレージを確認するまでにちょっと時間がかかるものの、Dropbox内の画像ファイルをダウンローしても劣化なし。もちろんその分ダウンロードには時間がかかります。

 

radiko.jp
radiko.jp



ラジオアプリ。ちょっと待つと聞こえることもあるけど、基本的には使えません。  

 

Tweetbot
Tweetbot(for iPhone)



Twitterアプリ。200件読み込むときは若干時間がかかるものの。投稿だけならあまり気になりません。Twitter公式アプリも同様です。

 

iPhone foursquare App
foursquare



位置情報を使ったSNS・foursquareの公式アプリ。Nearby Placesの読み込みに少し時間がかかりますが、使えます。(時間帯によってはイライラします)

 

iPhone Facebook App
Facebook



Facebook公式アプリ。使えなくはないですが、最初の読み込みに時間がかかるのでイライラします。

 

iPhone Google+ App
Google+



Google+公式アプリ。Facebookより若干マシという感じでしょうか。写真抜きで一旦表示され、後から写真が読み込まれてきます。

 

iPhone Tumblr App
Tumblr



Tumblr公式アプリ。画像は最初は荒く時間が経つにつれキレイになってきます。使えなくはないけれどちょっとしんどいです。

 

iPhone YouTube App
YouTube


動くことは動くけど、1分の動画を読み込むのに平気で5分以上かかったりします。使えないと思ったほうがいいと思います。

 

iPhone Skype App
Skype



テキストチャットは快適。ビデオチャットや音声通話は使えません。

 

ざっとこんな感じでしょうか。移動中の電車の中でもちゃんと繋がるし、すごい遅いけどデザリングも出来ましたよ。

 
使っていてちょっと気になったのは時間によってスピードがずいぶん違うこととバッテリーの消費が早いこと。
イオン980円SIMスピードテスト
Speedtest[iTunes Link]で計測してみたところこんな結果に。左から10時、13時、16時です(すべて平日)。平日のお昼ごろ(12時-14時)と、夕方から夜にかけて(特に18-21時)はスピードが遅くなるようなので、その時間に使うときはそれなりに待つ覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。休日は50-80kbpsぐらいで安定してる印象です。
遅い時間につかうとバッテリーの消費も早いのでご注意を。

関連してるかもしれない記事

Pocket