巻き取り式のmicroUSBケーブルを100円ショップで買ってきた

2012.01.27

100円ショップのmicroUSBケーブル

こういうケーブルを買うのはもう100円ショップでいいのかもしれません。

Nokia Lumia 800用に持ち歩きやすいmicroUSBケーブルが欲しかったので、以前iPhone用を買った100円ショップmeets(ミーツ)でmicroUSBケーブルを買ってきました。
・100円ショップで買ってきたiPhone用の巻き取り式充電ケーブルが思った以上にいい出来でした

 

100円ショップのmicroUSBケーブル
買ってきたのは「スマートフォン用リール式USB充電・通信ケーブル」105円(税込)。パッケージ表面にmicroUSBの文字はありませんが、UEB2.0規格認証のmicroUSBケーブルです。作っているのは以前買ったiPhone用と同じECore[Link]という東京の会社でした。

 

100円ショップのmicroUSBケーブル
両手で引っ張るとカチカチ音がして70cmまで伸びていくのはiPhone用と一緒。ちょっと引っ張ると巻きとってくれるのも一緒です。

 

100円ショップのmicroUSBケーブルとiPhoneケーブル
白いiPhone用と違って汚れる心配がないのがいいところ。「通話が出来ないぐらいに完全放電状態の場合では、充電出来ないこともあります」という注意書きがすこし気になりましたが、PCと繋いでデータのやりとりもできるし、OSのアップデートも出来たので一安心。

あとは耐久性ですが、ハードに使っているiPhone用が5ヶ月以上トラブルなく使えているのでこっちも大丈夫じゃないかと思っています。

関連してるかもしれない記事

Pocket