Nokia Lumia 800 と過ごす素晴らしき日々

2012.01.28

Nokia Lumia 800

Nokiaから発売されているWindows Phone端末「Lumia 800」を購入して1ヶ月。

それはこの端末についてどうやって語ろうかと思い続ける1ヶ月でもありました。便利かと言われるとWindows Phone用のアプリが少ないせいで不便だし、スペック的にはそこそこだけど特にここが素晴らしいという部分もありません。

でもそれでもこのNokia Lumia 800には不思議な魅力があるのです。Nokia Lumia 800と過ごす日々はNokia LumiaシリーズのCMのコピーを借りるならそう、まさにThe Amazing Everyday!。

実際どんなところが私を惹きつけてやまないのか、ちょっとまとめておくことにします。

 

大きさを感じさせない丸みを帯びたボディ

iPhone4とNokia Lumia 800
iPhone4(左)とNokia Lumia 800(右)を並べてみました。

iPhone4の115.2ミリ×58.6ミリ×9.3ミリに対して、Nokia Lumia 800は116.5ミリx61.2ミリx12.1ミリとどこをとってもiPhoneより大きいのですが、持ってみるとこれが大きくないのです。それどころか逆に今度はiPhone4の角が気になってしまう始末。手になじむのって大事ですね。付属のラバーケースも本体にピッタリでさわり心地はしっとりといい感じ。

またスイッチ類がすべて右側にまとめられているので、本体はどこからみてもスッキリしています。

 

ポケットから出して片手でパシャリ

Nokia Lumia 800のカメラ機能
本体右下についているシャッターボタン(写真だと右上の人差し指の部分)を長押しで電源が入り撮影モードに。そのボタンをもう一度押すとシャッターが切れるようになっています。右手で持ちあげて横に構えてパシャリ。この辺が一番iPhoneとの違いを感じたところかもしれません。ものすごく自然にシャッターを切ることが出来るのです。

 

Windows Phone 7.5が魅せる世界

Nokia Lumia 800の壁紙
これはNokia Lumia 800だけではなくWindows Phone 7.5が搭載されたすべての端末に共通してるのですが、いろんな画面がとっても素敵です。写真関係のPicturesのタイル(大きなアイコンのようなもの)には自分が過去に撮影した写真がランダムに表示されたり、ビートルズの音源をいれただけでいつの間にかMusicの壁紙がビートルズになってたり。。MetroUIのシンプルさと写真がうまく調和しています。

 

そして愛すべきNokiaサウンド

おなじみNokia Tuneはもちろんのこと、Nokia clock、Nokia email、Nokia calendar、Nokia massageといったNokiaオリジナルの音源が多数収録。その音がどれも素敵でたまりません。

 

結局、どれも毎日使うものだからこそ気になる部分なんですよね。Nokia Lumia 800はその部分が私の感覚とピッタリ合う端末ということなのかもしれません。

関連してるかもしれない記事

Pocket