ゆっくりとアクセス数が増えてきたこのブログの3年間を振り返ってみた

2012.02.09

オレンヂ

語呂合わせがいいからと2009年2月9日に始めたこのブログ。

当初「オレンジ!」というタイトルで始め「オレンヂ」へと改名しながら3年間。おかげさまでGoogleで「オレンヂ」と検索すると1番上に表示されるぐらいには成長し、山あり谷ありではあるものの、ゆっくりゆっくりとアクセスも増えてきました。

あっという間に月10万PV!というような内容ではないので、どこまで参考になるか分かりませんが、この3年間のブログ運営をまとめてみたので興味のある方はご覧ください。

 

2009年2月 – 2009年7月
2009年2月 - 2009年7月
まずとにかく500記事。というどこかで見た言葉を鵜呑みにして記事数を量産しつづけた半年間。記事数は半年間で657記事(一日平均3記事以上)と今から思うとものすごい量の記事を書いてます。その分内容が薄いんですが(笑)。
数打てば当たる記事もあるもので瞬間的にアクセスが増える記事もありましたが、基本的には1日300PVというところでしょうか。個人的には未だに謎の「空からおたまじゃくしが降ってきた話[Link]が好き。「麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳[Link]は今でも時々飲んでます。

・水谷豊×及川光博「相棒シーズン7.5」が映画化
・新型iPhoneは7月。iPodTouchは9月でカメラ搭載!?
・Twitterでつぶやきながら飲みたいときは「ついったー居酒屋 #twinomi 」で
・鼻づまりを解消する3つの方法
・空から降る100匹のおたまじゃくし
・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳を試してみました
・エマ・ワトソン死亡のニュース

 

2009年8月 – 2010年1月
2009年8月 - 2010年1月
合計で344記事を量産するものの83→74→72→60→26→29と記事数がみるみる減っていった半年間。WEB上にあるニュースをただまとめ直したり、紹介するだけという行為にどんな意味があるんだろうと悩み始めた時期で、徐々に書くものが自分の体験したもの、自分がそのとき必要で調べたものを書き残しておくというスタイルに変化していった時期でもあります。
1日500PVから1000PVを行ったり来たりする日々。

・乳歯が抜けたときに世界の人がすること
・キムチ風ラムネには危険がいっぱい!?
・Googleロゴ「ミステリーサークル」
・マフィアな世界「モブストライク」の歩き方
・腕立て伏せが6週間で100回出来るようになる方法

 

2010年2月 – 2010年7月
2010年2月 - 2010年7月
以前に書いた芸能ネタが人気で、読めなくなってしまう新聞社の記事をアーカイブするというだけでも意味があるんだなと実感したものの、アクセスのためにブログを書くという行為自体が虚しくて、より自分の生活や趣味に近い記事を書くようになっていった時期。記事数は156記事とさらに落ち込みました。
PVは500を切る日がなくなってきたものの1000を超える日も少ない感じ。

・ダイアナチアキと浅野忠信に交際報道
・息子(6歳)が作ったネットブックのコンセプトモデル
・ルパンは大切なものを盗んでいきました。木星の縞模様です

 

2010年8月 – 2011年1月
2010年8月 - 2011年1月
語学教材のロゼッタストーンのモニターに誘ってもらったり[Link]、試写会に参加出来たりと、ブログやっててよかったなぁと思うことの多かった時期。1年目にやっていて途中で挫折した「今日は何の日?[Link]シリーズの残っているところを埋めたので、記事数はその分増えて216記事でした。
特別アクセスが多かった記事はありませんでしたが、じんわりとアクセスが増えて1000PVを超える日が当たり前になってきたころです。

・代行業者を使ってSIMフリーiPhoneを香港のApple Storeから購入したまとめ
・バランスボールに座り続けて2ヶ月で変わったこと、変わらなかったこと

 

2011年2月 – 2011年7月
2011年2月 - 2011年7月
まる2年を機にデザインを少し変更。左右400pxだったコンテンツの幅を640pxに広げました。また「オレンジ!」から「オレンヂ」にブログ名を変更[Link]したのもこの時期。記事数は155記事と減っているものの、自分としてはしっくりする記事が書けたなぁと思えた時期です。
PVは1日1000PVを切ることがなくなり、1500PVが当たり前になってきました。

・NASAが太陽系最大の惑星「Tyche(テュケー)」を発見!?
・2011年東京都知事選挙。誰が誰に投票したのか調べてみた
・ガラスの割れたiPhone4を自分で修理したい人のための完全マニュアル

 

2011年8月 – 2012年1月
2011年8月 - 2012年1月
あちこちで取り上げていただいた「mixiロゴの話[Link]や、たくさんのはてブをもらった「ハードディスクが壊れた話[Link]、ヤフー砲が飛んできた「猫と仲良くなるコツ[Link]と立て続けのアクセスで、嬉しいよりもなんだか怖い日々が続きました(笑)。一つの記事を仕上げるまでにかかる時間が長くなってきて、記事数は136とこの3年間で一番少なくなっています。
PVは1日2000から2500PVの間を行ったり来たり。最近では3000PVを超える日もちらほら出てくるようになりました。

・Googleロゴ「ピエール・ド・フェルマー」
・mixiのロゴが変わって、ますます泣きながら殴りかかるミッフィにしか見えない件
・データ復旧会社で10万円かかると言われたハードディスクが、たった2,480円で直った話
・猫ともっと仲良くなるための9つのコツ
・食べたり、運んだり、捕まえたり。。。遊び心いっぱいの月の写真
・PC専用メガネ「JINS PC」を使ってみて分かった意外な盲点
・Googleの素敵な隠しコマンドまとめ

 
 

2009年2月 - 2012年1月
この3年間で書いた記事の合計は1667。まずは1日3000PV定着を目指して、気になったものを丁寧に取りあげていきたいと思います。

関連してるかもしれない記事

Pocket