息子(8歳)がハマっているiPhoneの無料ゲームアプリ10

2012.02.21

息子(8歳)がハマっているiPhoneの無料ゲームアプリ10

あれ、3DSはいいの? うん今日はiPhoneのゲームがやりたーい。

気がつけばそんな日が増えてきた今日この頃。無料で落としたゲームアプリの中から息子(8歳)が今気に入ってる10本のアプリをランキング形式でお届けします。
(アプリは一部有料になってしまったものが含まれます。ご注意ください)

 

ぴよ盛り10位
ぴよ盛り

ひよこを飛ばして丼に盛り付けるゲーム。どんぶりの向きを変えながら黄色いひよことオレンジのひよこを上手に盛り付けて、その数を競います。

 

雪玉ゴロゴロ9位
雪玉ゴロゴロ

iPhoneを傾けて雪玉をコントロール。障害物を避けながら、雪山をひたすら転がり落ちていくゲームです。全10ステージ+伝説のステージがあるらしいのですが、息子はまだ最初のステージ。

 

ドッグファイト8位
ドッグファイト

指でドラッグして飛行機をコントロール、敵の飛行機を撃墜していくシューティングゲームです。5000機撃墜すると新しい飛行機がもらえるので、それが待ち遠しいみたい。

 

キノコの戦争7位
キノコの戦争

キノコ軍を操り敵の亜種キノコ軍の城を攻め落とすタワーディフェンス系のゲーム。どのタイミングでどのキノコを使うのか、戦略性が大事です。

 

納車ゲーム6位
納車ゲーム

邪魔な車をスライドさせて赤いクルマを外に出すパズルゲーム。総ステージ数1万以上でいくらでも新しいステージがあるところが素晴らしいー。

 

MogSmash5位
MogSmash

MogSnapのキャラクター「モー」と「グー」に奪われた食べ物を取り返すために「おにぎり」をブロック崩しの要領でコントロールするゲームです。

 

Mr.Ninja4位
Mr.Ninja


円の上に張り付いた忍者をタップで飛ばして、円の間にいるエイリアンを切り刻むタイミングアクションゲーム。途中砲台が出てきたりして飽きさせません。現在Lite版[Link]が無料です。

 

おさわり探偵 なめこ栽培キット3位
おさわり探偵 なめこ栽培キット

大人気なめこ育成ゲーム。私が家にいるときしか出来ないので、ゆっくりゆっくり楽しんでいます。娘(4歳)はなめこ栽培キットSeasons[Link]でなめこを育成中。

 

スライム対キノコ2位
スライム対キノコ

さまざまな特徴を持つスライムを配置して侵略してくるキノコ軍団を阻止するタワーディフェンス系のゲームです。ダイヤモンドを集めて仲間をゲット!

 

Hoggy1位
Hoggy

ピンクのスライム「Hoggy」を操って、連れ去られたガールフレンドを助けだすパズルアクションゲーム。iPhoneを傾けて左右に移動、タップで天井に張りつきます。

 

息子と順番に並べながら、へぇこっちよりこっちが面白いのかぁという発見がたくさんあって面白かったー。また1年ぐらいしたらやってみたいと思います。

 

TAP10番外
TAP10

落ちてくるブロックを足して10にして消すゲーム。息子が朝、学校に行くまえに「百ます計算」の代わりにやらせたいなぁと思っているアプリです。合計が10以外の数にも変動するHardモードは大人でも手こずりますよ。

関連してるかもしれない記事

Pocket