Googleロゴ「吉澤章」

2012.03.14

吉澤章 生誕 101 周年

3月14日は折り紙作家・吉澤章の誕生日。Googleロゴも吉澤章でした。

1911年3月14日に栃木県に生まれた吉澤章。43歳のときに初の著書「折り紙芸術」を出版し、同年国際折り紙研究会を創設。55歳のときには外務省から折り紙講師として海外へ派遣されるなど、世界各地で作品展や講演をおこなって折り紙の普及に努めました。

 
米寿記念「吉澤章創作折り紙展」カタログより
米寿記念「吉澤章創作折り紙展」(1999)カタログから「象」「キリン」「猿」

 
実際に彼の作品を折っている人のホームページをいろいろのぞいてみたのですが、複雑ではないように見えるけど、折る人の自由度が大きい分、形を整えるのが難しいものが多いとのこと。確かに普通の折り紙に比べると有機的な形のモノが多い印象です。

 

Googleロゴはそんな吉澤章の創作折り紙のイメージでGoogleの文字が形作られてました。このロゴは日本だけでなく世界中に配信されていて、テレグラフやワシントン・ポストをはじめ、さまざまな国のニュースで取り上げられていたのがなんだかとっても印象的でした。

Google画像検索で「origami akira yoshizawa」と検索してみる[Link]と彼の作品がどれだけ世界中で愛されているかその片鱗を覗くことが出来ると思います。

 

折り紙読本〈1〉あそびから創作まで
折り紙読本〈1〉
あそびから創作まで

関連してるかもしれない記事

Pocket