4歳の娘、8歳の息子と行く、葛西臨海水族園&葛西臨海公園

2012.04.06

葛西臨海水族園

子どもの春休みを利用して、家族4人で葛西臨海水族園と葛西臨海公園に行ってきました。

息子は小さな時と小学校の遠足に続いて通算3回目。娘ははじめて。

 
12:00
葛西臨海水族園入り口
ちょっとのんびりしてたら到着がこんな時間に。水族園の入り口には原寸大のマグロの模型や、魚の帽子やペンギンの着ぐるみがあったりしたので記念にパシャリ(笑)

 
大洋の航海者
世界の海
はじめての水族園ということもあってか娘は終始興奮しっぱなし。マグロがぐんぐん泳ぐ巨大水槽やカラフルな熱帯魚をずーっと見ていました。

 
ファインスポッテッドジョーフィッシュ(左)とオセレイテッドアイスフィッシュ(右)
個人的にちょっと面白かったのが、産卵したばかりで卵を口の中にいれて守っている「ファインスポッテッドジョーフィッシュ」(左)と、南極海生まれの透明な血液を持つという「オセレイテッドアイスフィッシュ」(右)

 

13:00
渚の生物
世界の海コーナーを一通り見た後は、渚の生物コーナーへ。ちょっと触ったりできるようになっていました。そうそう入り口でもらえる迷子用のカードはマグロでしたよ。

 
ペンギンの生態
続いてフンボルトペンギンが脱走したことでも有名なペンギンコーナー。どこをどうしたら脱走できるのか謎ですねぇ。成長しても体調40センチほどというフェアリーペンギンがとりわけキュート。

 

13:30
テラス
テラスで海を見ながらお弁当を広げてお昼ごはん。いい天気でした。

 

14:30
ダイヤと花の大観覧車
葛西臨海水族園をあとにしてダイヤと花の大観覧車へ。観覧車周辺でやっていたオリエンテーリング「ぐるり森大冒険」[Link](参加費100円)で公園内をぐるりと回り、15時をすぎてから観覧車で17分間の空の旅を満喫。娘は乗るまではどう乗ったらいいのか心配で、乗ってからは怖がって大変でしたが、終わる頃にはすっかり慣れて、もう一周しないの?と残念そうでした。

 

15:45
西なぎさ
せっかくなので海ー! 息子は波を楽しみ、娘はパンツまでぐっしょりになりながら砂遊び。そんなこんなで葛西臨海公園駅まで戻ったのは16時40分ごろでした。

 

葛西臨海公園マップ
今回歩いた地図。青いラインの「ぐるり森大冒険」分が1.25キロ、それ以外が3.75キロの合計5キロでした。息子はともかく、娘も元気によく歩いたなぁ。帰りの電車で爆睡して自宅まで抱っこだったのはもうしょうがないって感じです。

 
掛かった費用は合計で4,120円+交通費でした。
・葛西臨海水族園 1,400円(大人1人700円・小学生以下無料)
・ダイヤと花の大観覧車 2,520円(10%割引券使用・1人630円)
・ぐるり森大冒険 200円(1人100円)
(お弁当と水筒持参だったので正味これだけ)

 
・葛西臨海水族園[Link]
・葛西臨海公園[Link]
・ダイヤと花の大観覧車[Link]

関連してるかもしれない記事

Pocket